HTC J butterfly HTL21で「いつでも位置確認」ができるようになりました

昨日、サポートセンターのお姉さんと1時間以上悩んで解決できなかった、「HTC J butterfly HTL21からフィーチャーフォンのいつでも位置確認ができなくなった」問題ですが、先ほど無事解決しました!

まずは、解決するまでとことん付き合ってくれたお姉さんたちに心から感謝です。



状況を簡単に説明すると、

もともと家族のうち4人がガラケーを使っていて、夫と私は「安心ナビ」の有料アプリで、子供たちが操作しなくても自動的に位置情報を取得できるサービスを使っていました。これは僻地で生活していて遠距離通学をしている子供たちのために相当役立っています。

時々、迷子になる私の位置確認を夫がしてくれたりすることもあるんですが(;´▽`A``

地図を回さないと理解できない自分のような人間にとって、Googleマップは神様のような存在で……。

で、4台のガラケーのうち、私のガラケーをHTC J butterflyに機種変しました。

機種変したときにショップのお兄さんにナビアプリを入れてもらって、自力で起動できる状態にしてもらったのですが、帰っていざパートナー登録をしようとしたら、相手が承認ボタンを押してもこちら側からは未承認状態のままという状況が発生。

何度やっても未承認のままなので、お手上げ状態でサポートセンターに電話しました。

そこから、butterfly再起動、ガラケーのパートナーリストを消去して再登録など、いろいろやってみたのですが結局うまくいかず、返事は明日(つまり今日)に持ち越されることに。私が仕事から帰る夕方以降に電話を頂くという約束をして、いったん終了しました。

そして今日。

帰宅しても電話がかかってこないので、18時過ぎに再度電話をしました。

そしたら17時30分ごろにかけたけれど、つながらなかったということでした。なぜだΣ(゚д゚lll)

そこから解決について教えてもらい、どうも家の電話がつながらないのでスマホに電話をもらってあれこれ操作をすると、見事解決できました!

なんと

ガラケー側の安心ナビアプリのバージョンアップ

いったん許可ユーザーリストから私のデータを削除

その上で再度、私からパートナーリスト申請

ガラケー側で許可

これで終了。

無事に位置確認できるようになったので、明日からまた便利に使えるようになります。

正直、必要なアプリは既に購入してしまっていたのでスマートパスはすぐにやめようかと思っていたのですが、いつでも位置確認サービスが月額315円かかるし、390円のスマートパスで他のアプリもいろいろ使えるので、しばらくは使っていこうと思います。

余談:
サポートセンターのお姉さんが我が家に電話をくれたのにつながらなかった理由は、モデムが悪さをしていたようでした……以前にも1度そういう状態になったことがあり、今日また再発したので、指摘されなければいつまでも気がつかないところでした。その意味でも感謝です。

その解決はこちらから。
電話が発信するのに着信しない・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿