ポカリスエットにはグレープフルーツ果汁が入っているのでNGになりました【免疫抑制剤を服用中】


DAY313

こんにちは、ひららんです。尋常ではない暑さが続き、エアコンの修理も順番待ちの毎日です。皆さまご無事でしょうか。

今日はタイトルどおり、ポカリスエットにグレープフルーツ果汁が入っているという事実を初めて知ったお話について。

注!!この記事は決して「ポカリスエットは危険だから飲まないように」というものではありません。好きな飲み物の一つですし、むしろこの時期、積極的に飲むべきだと思います。あくまでも免疫抑制剤の服用中の禁忌事項であるグレープフルーツの果汁が微量ながら入っているという事実について言及したものです。

大塚製薬さんのコールセンターの方には、電話でいただいた回答をネット上で公開していいか確認し、「あくまで個人の見解として紹介するなら」ということで許可をいただいております。以上を踏まえてお読みください。


きっかけはTwitter

毎日の猛暑で、エアコンが壊れて体調管理についてつぶやく毎日です。熱中症に関しても様々な情報が飛び込んできて、それだけであっぷあっぷ。でも健康だった時よりも日々の体調管理に気を遣う昨今、情報をいかに取捨選択して失敗せずに済むか、命が掛かっているのでつい必死になってしまいます。

いや、もちろん健常な人でも命に関わる問題であることに違いはないですよね。

とにかくエアコンが直るまでは、避難しつつ体調を見つつ水分とポカリ系飲料を飲んだりしています。

ところが昨日だったか、ポカリスエットもアクエリアスも売り切れて、代わりに買ってもらったGREEN DA・KA・RAには思いっきり「グレープフルーツ果汁」が入っていまして。パッケージデザインのイラストにも入ってるし、成分表にもちゃんと書いてあるのに気が付かなかったよ…。

そんなわけで「GREEN DA・KA・RAが免疫抑制剤に刺さった」というtweetをしたところ、相互さんからこんなご指摘が。

Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

これまで結構ポカリ飲んでたんだけどなあ。たしか本退院する前、やっと水が飲めるようになった頃にもちょこちょこ飲んでたぞ?しかもそのときはプログラフ点滴してて、そういえば先生が「ひららんさんはタクロリムスの血中濃度の調整が難しくて…」とかおっしゃってたけど、果たしてその頃はどうだったかな…。

迷ったらメーカーに聞こう!

その辺の因果関係は置いといて、とりあえず「成分表の中の果汁は本当にグレープフルーツなのか」、これはもう公式に確認するのが一番。さっそくWebサイトを見てみると…。

ポカリスエット ペットボトル 500ml
原材料名 砂糖、果糖ぶどう糖液糖、果汁、食塩、酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、酸化防止剤(ビタミンC)

表示単位 100ml

ポカリスエット|大塚製薬

なるほど、確かにWebサイトには一言も「グレープフルーツ果汁」とは書いてない。

Yahoo!の知恵袋には「ポカリスエットにはグレープフルーツ果汁が入っている」という回答もありましたが、やはり大塚製薬さんから直接聞きたい。ということでさっそくコールセンターに電話して聞いてみました。

「ポカリスエットにグレープフルーツ果汁が入っていると聞いたんですが、本当ですか?」

「はい、本当です」

ということでした。あっさり解決しました(^_^;

ポカリスエットには、風味付けのため5%未満グレープフルーツ果汁が入っているということです。

ちなみにアクエリアスは本当に大丈夫でした

相互さんご指摘の「アクエリはOK」の件については、電話をするまでもなく解決しました。公式WebサイトのQ&Aに掲載されていました。



「アクエリアス」にグレープフルーツは入っていますか?

<日本コカ・コーラ公式> お客様相談室 よくあるご質問「アクエリアスにグレープフルーツは入っていますか?」についての回答はコチラをご覧ください。

この辺、日本コカ・コーラさんの親切さを感じます。

今後の選択肢

これまで特に異常がなかったとはいえ、次回の外来で先生に確認するつもりです。それまでは「怪しかったら、やめとく」スタイルを貫く方針で、ポカリやGREEN DA・KA・RAは家族にどんどん飲んでもらおうと思います。

ソルティライチも好きなんだけど、あれもグレープフルーツ果汁入ってるんだよね(´・ω・`)

あと、カゴメのグリーンスムージーの中には成分の中に「オレンジ」とだけ記載のある商品があって、私が病院から指導された内容では「バレンシアオレンジはOKだけどネーブルオレンジはNG」という項目があって、店頭でそこまで確認できなかったから買えなかったということもありました。

病院によって禁忌事項に差はあると思いますが、とりあえず私の場合はこんな感じでやっていきます。また、先生からのお返事についてもご報告しますね。

【2018/07/26追記】主治医の先生に確認「免疫抑制剤服用中はポカリスエットNG」

7月25日が外来受診だったので、先生に質問してきました。熱中症対策に関することもあわせていろいろ。

  • Q:ポカリスエットにはグレープフルーツ果汁が入っていると聞いたんですが…。
  • A:そうなんです。だから、免疫抑制剤を服用している間は飲まないでくださいね。
  • Q:アクエリアスにはグレープフルーツ果汁ではなくグレープフルーツの香料が使われているそうですが、香料は大丈夫ですか?
  • A:そうだったんですね、それはいい情報をありがとうございます。香料だけなら問題ないですよ。
  • Q:室内で療養している分には、水分補給だけのほうがいいですか?
  • A:水分だけより、塩分も意識して取ったほうがいいと思います。取り過ぎには注意ですが、アクエリアスや塩タブレット(たぶん塩飴も)を時々取るといいですね。
  • Q:今の自分が熱中症になったら?
  • A:まず腎臓がやられます。とにかくしっかり予防してください。

ということでした。

やっぱり微量でも無視できないんですね。自分の体を守るため、これからも成分チェックは怠らないようにしなければ(`・ω・´)

グレープフルーツが入っていない、アクエリアスはこちら

グレープフルーツが大丈夫な方は、ポカリスエットも


0 件のコメント :

コメントを投稿