外来受診日でした【7月、2回目】

DAY315

こんにちは、ひららんです。今日は7月2回目の外来受診日でした。本当は来週でも良かったんですが、来週の水曜にちょっと用事が入ったので1週間前倒しになりました。

今日は娘も体調が悪く、早めに病院に連れて行ってやりたかったので、いつもならずっと付き添ってくれる夫に娘の送迎(かかりつけを2ヶ所はしごしないといけない)をお願いして、私は一人で院内で過ごすことに。もちろん毛糸セット持参です。


まずは採血

血液のデータがないと何も始まらないので、とにかく採血。主治医の先生が月曜から水曜に替わられてから、何だか水曜の採血待ち人数が多くなったような気がする(; ・`д・´)
でも、今日の担当さんもとてもお上手で。中央採血室はプロ集団の集結場所なのかという絶対的な安心感がますます大きくなります。

採血までの待ち時間が小一時間、そこから結果が出るまでがいつも大体80分なので、途中で夫と連絡を取りつつ今日ものんびり編み物を楽しむことができました。

診察

今日の受診では、熱中症に関することとポカリスエットに入っているグレープフルーツ果汁が免疫抑制剤に影響するかをぜひとも確認したかったので(あと、転んだ後の処置とかねorz)、メモにも力が入ります。あ、免疫抑制剤を服用中はポカリスエットNGですよ。大事なことなのでここでも書いときます(`・ω・´)

採血結果は良好で、今のところ再発の予兆は全くないとのこと。本当にありがたいです。今日の時点で私の体内の前野智昭は約6,000人、ヘモグロビンが10を切っててやや貧血気味ですが、これはいつものこと(^_^;

先生は前回プレドニンを12.5mg→12mgに減らしたことでどう影響が出るか心配されていましたが、CRPも1.87と(転んだ割には)減っていて(前回は4くらいあったんです)、安心されました。

経過が順調であること、今後も擦り傷ができたときは流水できれいに洗ってからキズパワーパッド対応でいいことも教えてもらいました。先生は商品名はおっしゃってなかったけど(^_-)

その後も夫と連絡を取りつつ、会計(前回で既に限度額を振り切っているので今日はゼロ円)を済ませたりBCRのコーディネーターさんにご挨拶したり。結構あっという間の受診でした。

うっかりしたのは、GVHDの発疹対策でロコイド軟膏とリンデロン軟膏をお願いしようと思っていたのにすっかり抜けていたこと。既に外来から遠い場所にいたので横着して電話してみたんですが、なかなかつながらないので諦めて再度外来受付に戻ってお願いしました。処方箋、間に合いました。

本当にうっかりしていたのは、その追加のお願いのときにカロナールを足してもらわなかったことだな…激しく後悔。

ちょっと寄り道

私の診察が終わった頃、娘が1つ目の病院から2つ目の病院に移動できたので、夫が迎えに来てくれました。大学病院から娘の病院までの途中にはニトリがあるので、ここで食器の水切り用に珪藻土マットを購入。本来はバスマットだけど、実は水切りかごの下に置くと便利だと聞いたので…トレーの掃除回数が減るならありがたいなあと、試しに使ってみることにしました。

なにしろ広い店内、バス用品はとても遠そう。最初に店員さんに売り場の確認をしてから移動です。目的の珪藻土マットはたくさんあって、夫と私がサイズと色を確認しているすぐ後ろにも、珪藻土マットを買いに来たとおぼしきファミリーがいました。今、人気あるのかな? どうでもいいけどその赤ちゃんがちっちゃくて本当に可愛らしかった(*´ω`*)

ポイントカードを忘れたけど電話番号で付けてもらったりして無事に購入できたのでした。娘のいる病院に向かいます。

ナースステーションにご挨拶

娘が2つ目に行った病院は、実は私が地固め療法を受けていた病院なんですね。普通の体調のときに行くのは超久しぶりなので(いやほとんどないので)、そこの主治医の先生が移植前におっしゃっていた「移植が終わって元気になったら顔を出してください」という一言が忘れられず、ダメ元で病棟に行ってみることにしました。たくさんお世話になった看護師さんたちにもお礼が言えたら嬉しいし。

夫と私が病院に着いたとき、既に娘の診察は終わっていたので、「まさかナースステーションで一時間はないよな」と確認されてから2人は涼しいところで待っていてくれしました。後から考えたら一緒に行っても良かったよね。

懐かしい?病棟のナースステーションに行ったところ、とっっっても見覚えのある看護師さんがいたー!!しかもお二人もっ!!

もちろん私のこと覚えていてくださって、無事に回復していることを喜んでくださいました(*´ω`*)

「私たち、退院された後の患者さんにはなかなかお会いできないので、元気なお顔が見られて嬉しいです」

看護師さん、天使

持って行った差し入れを受け取りつつ「ひららんさんが食べたほうがいいんじゃない? だいぶ痩せられたよ?」なんて言われて看護師さんますます天使

いえいえ一生この体型で生きていきたいですから←

主治医の先生には残念ながら会えませんでした。看護師さんいわく「さっきまでそこにおられたのに」…またそのうち、挨拶できる日が来るといいな。挨拶だけな!

0 件のコメント :

コメントを投稿