白血病<骨髄移植>から5年、寛解できました

 こんにちは、ひららんです。今日は血液腫瘍内科の定期受診日でした。
※というか最近暑すぎて外出したら〇ぬんじゃないかと

 最近ずっと8週間おきの受診だったんですが、合間に眼科でアイリーアの注射なんかもあって大学病院にはかなりまめに通っていました。

 通勤ラッシュを避けるために早く出るか遅く出るかはいつも迷うのですが、前回早く出て大正解だったので今日も早く出ました。7時前に出発できるかがデッドライン……!

  1. 採血
    早く出たのが功を奏して、採血開始時間の前に到着したのですが番号は81番! いつも思うけど1番の人は何時に予約取ってるんだろう(笑)。ちなみに採血ブースは1番でした!
  2. 時間つぶし
    採血のデータが出るまで小一時間かかるので、売店に行ったり休憩室で読書したり。いろいろ読もうと思って持ち込んだけど、結局1冊しか戯れられませんでした。今日は『世界5大宗教入門』を少し読み進めることができました。
  3. 受診
    予約時間の少し前に到着するように移動して、トリアージシートに記入してひたすら待機。でも今日はけっこう早めに呼ばれました!
    先生はいつもどおりお優しくて、今回はCRP値が前回より低かったことを一緒に喜んでくださいました。4月にLTFU外来を卒業できたこともあって(まだ記事に書いてません)、「骨髄移植から5年経過ということは、再発の可能性はもうほぼありませんね。完治と言っていいですよ」的なことを言われて泣きそうになりました。
    たまたま今日は5年経過したの受診が多かったそうです。みんな5年間の経過はそれぞれ違うけど、生き延びられたことは本当にめでたいと思います。
    さらに、受診の頻度も次回からは12週おきになり、ウルソがなくなりました!あの飲み忘れ頻発案件が!! 少しずつ減薬して、予定では次回フルコもなくなるそうです。プレドニンはまだまだ続きそうだけど、、。
  4. お会計
    アプリでらくらく会計にしたので待ち時間ゼロ。前回(アイリーア13回目)の領収証をプリントアウト。
  5. 薬局
    なじみの遠い方へ。薬の分量とか種類とか、いろいろ盛り上がり?ました。

 お昼ご飯はローソンで買って帰りました。ついでに無印の方眼ノートも(*´▽`)

 おかげさまで5年(と10カ月)、生き延びることができました。

 本当に、本当に、ありがとう。

0 件のコメント :

コメントを投稿