妹がドナーになれなくなった

4月上旬から16日間、なんと肺炎で入院していました。38度5分を超える熱が出て、夜だったので救急外来に行き、そのまま救急病棟へ即入院。咳も痰も一切なく、ただただ熱が高いだけだったので原因がなかなか分からず、数日後のCTでようやく肺炎だということが分かりました。

その入院中、ドナー候補の妹が移植を受ける病院まで来てくれて詳しい検査を受けてくれたのですが、なんとコレステロール値が高すぎてドナー失格ということになってしまいました。笑顔で言っていたけど内心はきっと落ち込んでいたんだろうなあ。

この知らせを受けてもう一人の妹もHLA型の検査に行ってくれましたが、こちらは完全不一致だったそうです。3人姉妹で2人が完全一致、一人が完全不一致だったということですね。

不一致だった妹はすごく悔しがっていて、「私のが一致してればお姉ちゃんはすぐ助かるのに!」と言ってくれました。でも不一致はどうしようもないし、私としては一致している存在がいるのにそれをもらうことができない事実のほうがつらかったです。

これから骨髄バンクに登録手続きをすることになります。どうかドナーさんが見つかりますように。

0 件のコメント :

コメントを投稿