一目ゴム編みの作り目にトライ。やっぱりキレイに仕上がりますね。

こんにちは、ひららんです。

今日も今日とて編み物(とゲーム)三昧!

音楽を聴きつつ動画を見つつ編み物を進め、TV画面が空いた時間にゲームをして(今回のサーモンランが楽しすぎる)、この冬6足目となる靴下を編み上げたのでした。これは離れて暮らす次男に。そして7足目の娘の分の作り目も無事終わり、ゴム編みを進めています。これまでの靴下はかぎ針で編み付ける作り目でやっていたんですが、今回は直接作り付ける一目ゴム編みにトライ。

嶋田俊之さんの「手編みのてぶくろ」に図解が載っているのを参考にしたのですが、図だけではいまいち分からなかったので動画を参考にしました。ほんと便利な時代になったわ~。

【よく分かるゴム編み】指でかける1目ゴム編みの作り目【解説】

編み地とのつながりといい、履く時の伸び具合といい、やっぱりこの作り目のほうがきれいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿