外来受診日でした【4月、3回目】

DAY215

こんにちは、ひららんです。

今日は定例の外来受診日でした。いつもは7時に家を出るのですが、今日は三男の都合で一緒に出ることになり、時間もいつもより早く6時半に出発しました。
※外来受診日は四男の登校を見送ることができないので、三男か娘に送り出しを頼んでいます。今日は娘に世話を頼みました。ありがとう娘(ノД`)

月曜日の午前中は一番混むので、採血までの1時間待ちと採血結果が出るまでの90分はたいてい編み物をして過ごしてきました。今まで取り組んでいた作品が完成したので、病院で作り目から始めるのは面倒くさいということで前日から準備バッチリです。

さて、ここまでが準備の話で←

いつもより30分出発したら渋滞がほとんどなくて、三男を降ろしてから病院に向かって到着したら7時20分、まだ診察券の受付機が仕事してない!のに行列ができとる!(゜д゜)

そうか、採血1番を取るにはこんなもんじゃダメなのか…と妙に関心した次第です、ハイ。受付をする人が次々に中央採血室のある2階にダッシュしていくのを並びながら見ていました。

ただ、機械は7時半から稼働するものの採血室が開くのは8時。どっちにしてもそれまでは待たないといけません。今日は採血の順番が回ってきたのが8時半頃だったので、結局病院に到着してから採血まで1時間はかかったことになります。いつもは8時頃に到着して9時前には終わっているから、今後もここまで早く到着しなくてもいいかなと。並んでる間は立っていないといけなかったし。

採血の順番が来るまでは採血室の近くで、終わってからは休憩室に移動して編みました。そしていつものように採血90分後に内科の受付へ向かって待っていたら2番目に呼ばれ、よっしゃー時間的にもバッチリだ!と一安心したのでした。

診察の結果、前回のサイトメガロウィルスは陰性、CRPはやや上がっていましたが熱も下がっていて風邪の症状で落ち着いているということだったので薬の内容が変わることもなく、次回はGWが明けた3週間後に受診することになりました。

病院の入り口に、那覇で麻疹が確認された注意書きが掲示してあったので、念のため麻疹についても質問しました。もし感染した可能性が出てきたらすぐ受診して、軽症であれば自宅療養、もし重症であれば直ちに陰圧室(気圧を低くして中の空気を外に出さない部屋)に入院することになるそうです。そんな設備まであるんだなあ。逆に無菌室のことは陽圧室っていうんだって。

■同じ病院に抵抗力の弱い患者と感染症患者が入院できるのは「陰」と「陽」にあるらしい。 ◎ウンチク大賞

あと、顔と首周りに発疹がぽつぽつあることで、赤ちゃん用の日焼け止めの話などもしました(お勧めされました)。帽子だけでは防ぎきれないというよりは、屋内でも紫外線を浴びているんでしょうね。

診察中の先生の一言
「実は1時間くらい前に1回お呼びしてたんですよ」
に打ちのめされそうになりましたが、結果が良かったので気にしないことにする(´;ω;`)先生ごめんね次回はさっさと内科に行きます…。

0 件のコメント :

コメントを投稿