「究極の食事」×「免疫抑制剤服用中の食事」=こんな感じでやってます

DAY252

こんにちは、ひららんです。

今は自宅療養中で仕事に出ることもなく、家事も体調に合わせてできることをぼちぼちやっているので、体重管理はとても気になるテーマです。

1年間にわたる寛解導入療法・強化地固め療法・骨髄移植のおかげ(?)で超デブだったのが普通の体型になれたので、これはもう絶対手放したくない(;´∀`)

体力的にウオーキングやジョギングやサイクリングにはまだ不安があるので、今の目標は「食べ過ぎないこと」です。

本退院してからは、体力や食事制限の都合で朝はトーストと野菜ジュース、お昼は冷凍パスタ等と野菜ジュースなんかを食べていたんですが、津川友介さんの「究極の食事」を読んで以来、免疫抑制剤使用中の食事にもお勧めされている玄米を積極的に取り入れることにしました。

いろいろ試してみた結果、家族、特に小学生の四男には玄米は不評だったので、家族が食べる分は毎回精米器で五分づきにして炊いています。私の分は、びっくり炊きで炊いた玄米を1食100g分ずつと、玄米と豆類を炊き合わせたおにぎり(120g)を冷凍することにしました。

これには予想外のメリットがありました。免疫抑制剤使用中は自宅で調理したものは2時間以内に食べきるようにと指導されているため、常に炊きたてご飯を用意しなくちゃというプレッシャーがすごかったんです。いやまあ朝はパンとかお昼は冷食とか食べてましたけどね。

私だけご飯を冷凍している=家族は残りご飯でもOK(ごめん)ということになるので、余ったご飯がたくさんあるのに私のためだけに炊飯ー!なんてことも必要なくなりました(に玄米じゃなくても自分の分だけ冷凍して良かったんだと気が付いたのはかなり後のことでした…)。

そんなわけで、最近の食事内容をご紹介しますね。


朝食

  • グリーンスムージー
    昔ハマったときに買った(けど痩せなかった)ミキサー使用。
    バナナ1本、りんご半分、青菜数枚、水100mLで作ります。色は緑なのにけっこう甘くて美味しいです。
    ※オレンジは種類によって刺さるので避けています。
  • ミックスナッツかギリシャヨーグルト
    朝はミックスナッツを食べることが多いです。
  • 好きなロールパン
    これは食べる楽しみの部分で。祭りにも参加しないといけなかったしw
    カロリーを見て1個か2個食べます。

昼食

  • グリーンスムージー
    朝と同じもの。
  • ギリシャヨーグルトかミックスナッツ
    朝に食べなかった方。
  • 玄米とお豆を炊き込んだおにぎり1個(120g)
    玄米:お豆(大豆、小豆、黒豆や金時豆)=3:2の割合で炊いたご飯にちりめんじゃことごまを混ぜて握ったもの。じんわり来る味わいが癖になります。

夕食

  • 玄米(100g)
    びっくり炊きで炊いておいて冷凍保存したものをレンチンで。
  • メインのおかず
    もともと牛肉が苦手なわが家でしたか、豚肉を減らして鶏肉と魚とお豆腐の割合を増やしました。
  • 野菜のおかず
    しんどいときはキャベツの千切りだけでもいいって管理栄養士さんが言ってた

間食、おやつ

おデブな頃は夕方お腹がすいて子供とポテチでも何でも分け合って食べまくっていましたが、ずっと家にいると食事だけでお腹がいっぱいになるので必要性を感じなくなりました。人が変わったみたいです。というか胃袋が小さくなったんですねえきっと。

でも甘いものを食べるのは大好きだし、3度の食事だけというのも味気ないので、結局毎日食べてます(笑)。看護師さんと管理栄養士さんのアドバイスによると大事なのはタイミングと中身らしいので、食後に低糖質のものを楽しんで食べることにしています。よく食べるのは

  • ミックスナッツ小皿に軽く1杯分
    不思議なことにミックスナッツだと体重は増えないんですが、バターピーナッツだと増えました(´・ω・`)
  • カカオ72%チョコレートを2切れ程度
  • グリコのSUNAOシリーズ(アイス)
    開発した人は神だと思う。ありがとうございます(*´ω`*)
    SUNAO | 【公式】グリコ
  • アーモンドチョコレート2~3粒程度

あたりです。もちろん1回に1種類で、こんだけまとめて食べたりはしません(できません)。

毎日果物とナッツと青野菜と玄米を食べていることがどのくらい影響しているかは分かりませんが、一昨日の受診では採血データの結果がとても良いと言われました。

強制されているわけではなくて、何より食べていて美味しいから続くんですが、何と言っても助かるのは朝と昼に何を食べるか迷わなくてよくなったことです(笑)。料理嫌いだから←

津川先生、良い本をありがとうございました(*´ω`*)
Kindle版に引き続き紙の本も買いました。資料の見やすさはやはり紙の本の圧勝ですね。



0 件のコメント :

コメントを投稿