カスタマイズあれこれ

Bloggerのテンプレートってほんのちょっとしかないと考えていた時期が自分にもありました。

ごめんなさい、海外でも日本でも自作のテンプレートたくさんあったんですね!!昨日の夜中に知って目からウロコですよもう。
※訂正
○海外にはたくさん
×日本には1つ

参考にさせていただいたのがこちら
Bloggerユーザーですが何か?

そこから、まずは日本語のテンプレートを使ってみようと思い、さっそく入れてみたのがこちら
Vaster2|レスポンシブ対応済みのblogger日本語テンプレート

なんだ、こんなにあれこれ触れるんだ!とちょっと感動しています。

そもそも私がBloggerからはてなブログに引っ越そうと思ったのは、

  • デザインがダサい
  • アドセンスには独自ドメインしか申請できないらしい
  • ちょっと別の雰囲気を味わってみたい
あたりが主な理由でした。別に「はてなブログ」のコミュニティーを求めていたわけではありません。逆に気に入っていたところは

  • デフォルトのアクセス解析が見やすく、ページごとのアクセス数もすぐ見ることができる
  • 無料ブログなのに広告が出ない
  • 無料ブログでGoogleAdSenseの申請ができる
  • 独自ドメインでなくてもGoogleAdSenseの申請ができる
等です。
後半2つ、何気にすごいメリットじゃないですか?

以前、ライブドアやseesaa等の無料ブログを使っていたこともありますが、それらと比べると、Bloggerにはかゆいところに手が届く感がありました。はてなブログPROよりもデフォルトのアクセス解析はすごいと思います。

さらに、SYUNKICHIさんの記事に書かれていた
自分が「大多数の人」ではなく、「簡単な」事を望んでいない場合、Bloggerに対する巷の評判があてはまらなくなります。そう、私の様に趣味でパソコンを触っていることが幸せな人の場合、「簡単でない事」は逆に、程よい「越えるべき壁」であり、Bloggerは凄く良い!!のです。 
という一文で、恐らく世の中から見たら少数派に当てはまる私にとってもとても良いことなのではないかという気がしてきました(料理のレシピよりサイトのカスタマイズ方法に興味があるとかね)。

テンプレートのカスタマイズがいろいろと面白そうなので、あれこれ試していきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿