私がBloggerでブログを書き始めた理由のようなもの

私がBloggerを始めたのは、何より無料だったからです←

無料でも他にいろいろあるけど、なんで6年前Bloggerにしたのかはもう覚えていないw

Seesaaもライブドアも使っていたけど、なんとなくBloggerに落ち着いてしまった。ということにしとこ。

あ、あとGoogleが提供しているサービスだからというのもあったかな。GoogleAdSenseの申請も無料でできたし。

そして使い勝手には慣れたもののGoogleAdSenseの審査には通らないまま日々は過ぎ、仕事が忙しくなり、白血病にかかり、骨髄移植を受け。自宅療養して少しずつ体力が回復してきて、できるだけ記録を残したいと思ってあらためてブログを再開しようと思いました。きっかけはとある求人情報に今の自分では体力的に応募できないから、いつか来る次のチャンスのためにという単純なものだったんですけどね。

そこで悩んだのが、どのブログサービスを選ぶかでした。

いやおとなしくBloggerでやっとけよ、という声はちょっとおいといて

もうGoogleAdSenseの申請は諦めて、一から出直すつもりだったんです。はてなブログに引っ越して独自ドメインも取って。

そしたらさ。

この5月21日、もう忘れた頃になってめでたくGoogleAdSenseから「あなたのサイトが接続されました!」というメールが届いたわけですよ。

えー何いったい何がどうなってんの状態で

でもすごく嬉しくて、さっそく広告コードを貼り付けました。はてなブログの方に。

でも、一向に広告が配信されません。

数日後、はてなブログの方にはサイトに問題があるため広告を配信することができないというメールが。

なんで?! メインブログの方が記事が充実しててアクセスも多い(当社比)のに!

ここで、あらためて両方のブログを見直してみました。

あらー同じコンセプトで同じ記事がどっさりあるよ…てかBloggerの過去記事をほとんどメインブログに持ってきてるし、メインブログの記事も結構な割合でBloggerに持ってきてる…これじゃコピペサイトと判断されても仕方ない。アホやろ自分。

というわけで共通する記事を徹底的に洗い、Bloggerからは白血病の気配を消し、メインブログからはBloggerに残した記事を全て削除しました。さらにメインブログにはプライバシーポリシーのページも用意し、問題は解決したのでもう一度審査してくださいとお願いをしたのでした。

審査の結果は再度却下(´・ω・`)

検索したら、1回却下されてから2週間くらい空けないと機械的に落とされるという噂もあるそうで…焦りすぎましたゴメンナサイ。

0 件のコメント :

コメントを投稿