全力でお風呂掃除

DAY281

こんにちは、ひららんです。

昨日のことになりますが、体力の回復のおかげと勢いで、全力でお風呂掃除をすることができました。

わが家のお風呂は、ご存じの方はご存じの、知人と身内による手作り風呂です。別にログハウスを手作りしたかったとかじゃなくて諸事情あってそうするしかなかったのですが、なんとか20年保っています。最近床がヤバいのがかなり心配だったりします。

そんなお風呂なのでなかなか愛着が持てず、掃除はいつも最低限、入浴時にメガネを外すと何も見えない私には汚れもさほど気にならず、あまり自宅のお風呂を愛していたとは言えません。建築に協力してくださった皆さまには本当に感謝しているのですが。

夫も私も薪でお風呂焚けますからね?

もしガスや電気が止まっても、水と木(と焚き付けになるもの)さえあれば大丈夫!(`・ω・´)

そんな意味で役に立つ日が来てほしくはないけれども!

退院後、これまでの半分または1/3くらいのペースで動かないと後からどっと疲れが出るので家事もぼちぼちやっています。でもお風呂掃除は体力的にも衛生面にもハードルが高いので、ずっと子供たちに分担してもらってきました。これは発病前からずっとですが。

でも、私自身がズボラで日頃の掃除は「最低限浴槽の中がキレイになってれば良し!」だったので、当然子供たちもその背中を見ています。

そんな中、三男に「○○(某施設名)でやってたように洗ってみてくれる?どこまで洗ってた?」と確認してみたところ「壁まで全部」と言うので「ぜひ!」とお願いしてみました。

そしたら、もうぴかぴかで。

やっぱりお風呂はキレイなほうがいいよ…。

過去の自分を蹴り飛ばしたくなったのも、もうこれで何回目のことか。

そんなわけで昨日は意を決して、壁・窓・ドア両面・浴槽内側外側・床・洗面器・椅子・ボトル類・お湯を混ぜる棒と、とにかくお風呂の中に存在するもので手が届くものを全部洗ったのでした。こんなの大掃除のときにしかしないわー。

終わってからは「母さんが全力で洗ったお風呂だ、さあ入れ」と家族に自慢して←

まあ一番風呂は私なんですけども

感想としては、

  • 本当にキレイになったので今後も定期的にやっていきたいけど何しろ体力を使うのでそんなにまめにはできないから家族にも今後協力を仰ごう
  • 自分が入浴したついでに椅子とか洗面器とかだけでも洗っておくといいかもね
  • お風呂のフタもそのとき洗えたら尚いいかもね
  • 免疫抑制剤使用中はマスクと手袋は必須

などなどです。

まずは体力があってのこと。焦らず、できるように続けていきたいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿