Bloggerでpタグを使いつつ画像もできるだけ簡単に挿入したいよね

Bloggerでもpタグを使いたい、そして簡単に画像も挿入したいじゃないですか!

でも、「作成モード」で入力してサクッと画像を挿入したら「HTMLモード」でdivやらbrの嵐になりますよね?前にも書きましたが今回あらためてまとめてみました。


Bloggerでpタグを使う方法

Bloggerでpタグを使いたいとき、どう入力するのがラクかこちらで教えていただきました。きんちゃ様、ありがとうございます!

Bloggerではpタグが使えない!?brタグは自動でつく?? 

で、私もやってみました。はてなブログで記事の下書きをしてからHTMLソースをコピペすることもあったんですが、はてなブログは独自の簡単設定が多いこともあって、目次の作成なんかは反映できなかったので。ゼロからソースコードを書くなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリなので、Bloggerに投稿する記事はPCで無料の「Microsoft Expression Web 4」で普通に入力しながらコードを確認して、それをBloggerのHTMLモードへ貼り付けて作成しています。

画像の挿入はどうすれば…

ただ、これだと私みたいな只者には画像の挿入のハードルがちょっと高かったんですよね。

一番のお勧めは、きんちゃ様の記事にもあるように


基本的には、タグとかを入れつつ、テキストエディターで記事を書きます。画像を挿入したくなったら、Bloggerの投稿で"作成"入力で画像をドラッグ&ドロップ、その後、"HTML"入力に変更し挿入した画像を文字として表示、それをコピーしてテキストエディターに貼り付けていき、記事が完成したら改めて"HTML"入力ですべてをコピペする方法です。

このやり方が一番ラクだと思いました。

ブログの記事の写真はスマホでいいよという方には

私はカメラが下手なので機械自体には全くこだわりがなく(カメラ沼にハマらなくて良かったと割と本気で思っている)、写真はいつもスマホで撮って、加工も全部スマホです。だからいちいちPCに画像を取り込むのもめんどくさい。いやケーブルつないで選んでアップロードすればいいだけの話なんですが、うちADSLだからできれば何もかも1回で済ませたいし。てか光はよ。CATVでもいいからはよ。

で、Blogger、今はHTMLモードでもサクッとドラッグ&ドロップで画像を入れられるんですよ!今日やってみて気がついたの!!

しかも事前にスマホのGoogleフォトと連携していたら、アルバムから選ぶこともスマホ内の画像から選ぶこともできます!!Googleさんほんとすごい!!そんな有能だったら、実はpタグ対応なんかちょちょいのちょいなんじゃないですか?!

なので画像を入れる記事を書くときは、

  • スマホで画像を用意する
  • 適当に補正して写真にブログアドレスを入れる
  • Googleフォトにアップロードしておく(自動でアップロードしておくようにスマホ側で設定しておくとラクです)
  • 「Microsoft Expression Web 4」で記事を書く
  • BloggerのHTMLモードで画像を「携帯電話」から選ぶ(お好みで、事前にアルバムを作成しておくのもアリだと思います。その場合は「Google アルバム アーカイブ」から該当するアルバムを選んで画像を選択してください)
  • ソースコードが勝手に作成されるので、それを「Microsoft Expression Web 4」のコード画面に貼り付ける
  • 最後に「Microsoft Expression Web 4」のコードをBloggerのHTMLモードに貼り付けて、できあがり!

今後はこれで行ってみます。実は最初、「携帯電話」という選択肢に行く前に先に「Google アルバム アーカイブ」を見て、それしか方法がないと思い込んでわざわざアルバムを新規作成したことはここだけの話です。

画像のソースコードを作成するときの注意点

戸惑った点が2つほどあったのでまとめておきますと、

  1. まとめて画像を挿入しないほうがいい→特に画像名を触っていなかったのて、どのリンクがどの画像のものか分からなくなっちゃいました。挿入したい部分が出てくるごとに1回ずつ画像のソースコードを作って貼り付けるのが無難ですね。
  2. 画像を入れたい場所の後に、先にpタグで段落を作っておく→只者の私の作業だと、なぜか画像を挿入した後に普通に段落を分けて続きを書こうとしたら謎の展開になってしまってレイアウトの収拾が付かなくなってしまったので、転ばぬ先の杖として。あーら奥様、そんなの簡単じゃないの~という方は、ここは無視してくださってオッケーです!

0 件のコメント :

コメントを投稿