最近の体調について

DAY333

こんにちは、ひららんです。

去年のちょうど今頃は、虫垂摘出の手術で入院してましたなどと懐かしみつつ、今日は最近の体調について簡単にご報告を。


薬について

現在服用しているお薬は、以下のとおりです。

  • 免疫抑制剤(プログラフ)0.8mg×2(12時間おきに0.8mgずつ服用)
  • ステロイド剤(プレドニン)10mg(朝6mg、昼5mg)
  • ステロイド剤(プレドニゾロン)1mg
  • ウルソデオキシコール酸100mg×3
  • ダイフェン400mg
  • エクア50mg×2
  • ブイフェンド200mg×2
  • アシクロビル20mg
  • スプリセル20mg
  • ネキシウム20mg
  • ブロチゾラム0.25mg

退院したその足で寄ったホムセンで工具箱を買い、シールでラベリングして、それでもたまに飲み忘れます。にんげんだも(ry

体調について

当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが発病前より疲れやすく、回復も遅くなりました。1日頑張ったら次の日は「大丈夫そう」と思えてものんびりするような、ちょっと動いたらすぐ休憩するような、そんなペースを心がけています。

でもあんまり暑いと発熱したりします。ほぼ毎日37度超えますが、37度7分ぐらいまでなら様子見で、38度を超えたらカロナールを飲みます。最近は様子見が増えてきました。

毎日クッソ暑いので、外出はほぼしていません。必要な買い物は仕事帰りの夫や通販にまかせ、たまに夫と買い物に行ったり、子供を歯医者に連れて行ったりする以外は引きこもってます。だってお店遠いんやもん…最寄りのコンビニまで峠を越えて4km…最寄りのセブンイレブンにいたっては12km…ローソンは山越えて10km…。

日中は座って過ごすことが多いです。椅子に座ってパソコンであれこれしたり編み物したり、ゲームをするときは座椅子に。

体重は退院時から若干減った状態を維持しています。何十年もおデブだったので、ここだけは本当に嬉しい。

特にリハビリとして筋トレや散歩などは一切していません←

日常の家事で結構いいリハビリになるので。というか散歩して疲れて夕ご飯が作れなくなったらみんな困るしね。

今の目標

食事をきちんと取って、薬を飲む。

これが一番の任務っちゃ任務ですかねー。

あとは、免疫抑制剤が終わるまでは無理して出かけないってことかな。特に宿泊を伴うようなお出かけは、こないだの里帰りがせいいっぱい。

それと、難しいんだけど「頑張らない」こと。

自分が今頑張っているのかどうか、分からないんですマジで。

まあ、毎日のんびりして、やりたいと思うことをやったらいいのかな?

それでも日付が変わっても編み続けたりするもんよ…。

0 件のコメント :

コメントを投稿