スマホ+ヘッドセットはもっと評価されるべき。家事も育児も仕事も趣味もはかどるよ!

こんにちは、ひららんです。

2018年3月に、長らく愛用してきたフィーチャーフォンいわゆるガラケーからスマホに乗り換えました。

以前も書いたことがあるかと思いますが、スマホが普及し始めてガラケーが絶滅危惧種になってきても、私はずっとガラケーとタブレットの2台持ち(後にスマホ+データSIMで3台持ちに)をしてきました。一時期ガラケーをお休みしてiPhoneのみやAndroidのスマホのみを使っていたこともあったんですが、

  • 料金が高い
  • 画面が小さい
  • 車中、BTで音楽を聴いているのに電話がかかってきて強制的に中断される
  • 充電が心配
  • ガラケーは少々落としても壊れる気配がない
  • LINEってなんかうさんくさい←

等々、要は今ほどスマホにできることが少なかった頃のように、ガラケーとSIMフリーのタブレットがあれば十分なライフスタイルたったんですね。家にいるとデスクトップパソコンがあるから不自由していなかったし。

まあその辺のことは本題ではないのでまた別の記事に書くとして。

スマホ1本に切り替えてからの通話、ヘッドセットを使うと本当に便利!!!

もう今日はとにかくこれです。本当に生活が便利になりました。

通話するとき、両手がフリーになる。

ガラケーのときは肩と耳のあたりで挟んで曲芸のような通話スタイルに挑戦したり、あるいはスピーカーフォンにしたりといった方法を使っていました。運転中の通話のために片耳タイプのヘッドセットを使ってみたこともありますが、小さくてすぐなくしそうなのが怖かったのと、充電ケーブルの形が独特だったので他のUSBケーブルが流用できずあまり活用しないままでした。

それでもガラケー自体は軽いものだし、日頃そんなに長電話をする方ではないので(母と妹相手の時は除く)、あまり不便を感じたことはありませんでした。

今回の機種変でスマホで通話するようになってしみじみ思ったのが

スマホ重い(´・ω・`)

耳に当ててたら通話しながらスマホでメモできひん

ということでした。

まあメモはもともと手書きで取るほうなのでそこは別にどうということはないんですが、やはり通話中ずっと片手を束縛されると、何か行動中に着信が来たとき、そしてそれが大事な内容だったり楽しい長電話だったりすると、とても肩が凝ります。ただでさえ退院後は体力が落ちているのに、何の修行ですかと。

ちなみに下の妹はスマホの機種変をして重い端末になってから、家の中で居留守番電話になっていることも多いとか。

そんなある日。

手元になぜか3種類ほどヘッドセットを持っているんだから、使ってみようかな…と思ったのが大正解(何で3種類も持ってるのかは聞かんとってください…)。一気にスマホでの通話の敷居が下がりました。

スマホは携帯用ポシェットに入れたまま、ヘッドセットは常に首にかけておいて、着信が来たら(スマートウォッチでも分かるけどヘッドセットで分かるので)さっと耳に装着して通話ボタンを押すだけで、全く問題なく通話できることに気がついたのでした。

台所で調理中でも、食器洗いをしていても、洗濯物を干していても、掃除中でも、編み物中でも、スプラトゥーン2の真っ最中でも、一瞬耳に装着する動作だけですぐに対応できるんです。そしてそのままハンズフリーで話せます。

これね、本当にありがたいです。小さいお子さんがいらっしゃる方も、突然着信があってもハンズフリーでそのままお子さんのお世話ができるので、むしろそういう方にこそお勧めしたい。もう、ヘッドセットなしの生活は考えられません。

設定でヘッドセットに通話の音声だけかメディアの音声も対応させるか選べるので、車に乗っているときはBluetoothスピーカーで音楽を聴く私にはますますありがたいところです。

私が持っているのは以下の3つですが、使い勝手からいうとモトローラ社製のものが一番手軽で使いやすいです。

S305は現在はもう生産終了になっているので、これが壊れたらこちらを使いたいと思ってます。

最近はケーブルのないタイプまで出てきたけど、これは本当になくしそうで怖い。

0 件のコメント :

コメントを投稿