免疫抑制剤を服用中のお水の飲み方について確認しました


※画像は輸入品ですが、うちの病院からは「免疫抑制剤を服用中は国産のものを選ぶように」と言われています。

DAY334

こんにちは、ひららんです。今回は免疫抑制剤を服用中に水分を取るときの注意点について病院に質問してみたので、そのお話を。


夏場のペットボトルの直飲みって大丈夫?


昨日、相互さんから教えてもらったニュースがきっかけで、「今のお水の飲み方で大丈夫かな?」とにわかに心配になったんですよ。熱中症予防のために室内にいてもガブガブ飲みたいしできればラクに飲みたいし冷えてるお水は歯にしみるしという私にとって、とてもタイムリーなニュースでした。

夏場のペットボトル、口をつけて飲むのは危険? 雑菌繁殖→破裂→骨折の事故も(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

…ので、お互い次の受診の時に先生に聞きましょうかーなんて話になっていたんですが、待ちきれなくて病棟に電話しちゃいました←

まあ、ニュースの内容は「開封して口をつけたペットボトルを何日もずーっと放置」とかやってる例もあるので、さすがにそこまで極端なことはしないんですが雑菌の繁殖は大問題。

とにかく「困ったときは公式に聞け!」ってやつですハイ。ただしいつもの通り、私の病院の方針なので、違う指示をされるところもあるかと思います。その辺よろしくご理解のほどを。

昨日までのお水の飲み方

そのときまでの私のお水の飲み方は、

  • 現在、免疫抑制剤を服用しているので蛇口からのお水はNG
  • 退院してしばらくはずっと500mlのペットボトルのお水を飲んでいた(ほぼ直飲み)

  • 最近体力が回復して2Lのペットボトルが取り扱えるようになったので、メインは2Lペットボトルで外出先や就寝時はナルゲンボトルに詰め替えて直飲みしていた

です。

さっそく病棟に電話・1回目

合計2回かけたんですが、最初の電話に出てくれたのは、私が移植のときにもお世話になった看護師さん。あー今年もいらしてるんだなあと安心しました。

最初に質問したのは、

  1. ペットボトルのお水を直飲みしても大丈夫?
  2. 大丈夫な場合、注意する点は?
  3. 寝るときはどうしたらいい?

の3点です。看護師さんが先生に確認してくださって分かったことは、

  1. 半日程度で飲み切るなら直飲みでも大丈夫
  2. その際、この時期は室温が高いので冷蔵庫に保管すること
  3. 寝るときはしょうがないので寝る前に持ち込んで、開封したものは朝には飲み切るといいでしょう

ということでした。

冷蔵庫保存の話が出たので、併せて

  • 日中、自宅では2Lのペットボトルからコップに注いで飲んでいるけど、そのペットボトルも冷蔵庫保存したほうがいいですか?

と確認したところ、

  • この時期は冷蔵庫保存した方がいいです。24時間以内に飲み切ってください。

というお返事でした。

冷蔵庫保存…知覚過敏で冷たいものが歯にしみるからできればやりたくなかった…

病棟に電話・2回目

そこでいったん電話を切り、そこからまた何とかしてラクをしようと考えるわけですよ このズボらんってやつは

室温が高くて冷蔵庫保存をした方がいいのなら、保冷水筒なら冷蔵庫に入れなくても大丈夫なんじゃないか?

幸い、家にはサーモスとタイガーの素敵な水筒もあることだし。

そう思って2回目の電話をかけました。さっきとは別の方でしたが同じく移植のときにお世話になった看護師さんで、挨拶もできて嬉しかったです。業務でお忙しいのに余計な用事増やしちゃってごめんなさいごめんなさい

  • 保冷用の水筒だったら冷蔵庫に入れなくても大丈夫ですか?

それに対する看護師さんからの冷静な回答

  • ペットボトルは製造過程で滅菌処理されているので、それをご家庭の水筒に移すことで逆に感染の確率が上がりますね。そのまま飲むか、コップ等を使った方がお勧めです。お水が冷たくて歯にしみる場合は、少しお湯で割るのが一番安全ですね。

ズボらん、撃沈←

まとめ

というわけで、今日わかったことは

  • ペットボトルのお水の直飲みは、半日程度で飲み切るなら大丈夫。
  • ただし、冷蔵庫で保存すること。
  • 水筒に移し替えたりせず、ペットボトルのまま飲む方が安全。
  • 冷たくて歯にしみる場合は、コップに注いでから少しのお湯で割ると良い。
  • 就寝時は枕元に置いていても構わない。ただし開封したら早めに飲み切りましょう。
  • 外出にはペットボトルのまま持って行くか、出先で買うのがお勧め。
  • ペットボトル飲料は国産のものを!(今日質問をしていないけど念のため)

以上です。ご参考までに(`・ω・´)

これはもう、可愛いペットボトルカバーを編むしかないかな?


0 件のコメント :

コメントを投稿