治療後、伸びかけで収まりきらない髪をどうしたらいいか考えてウィッグ追加しました

こんにちは、アフロサザらんです(誰

お盆前後いろいろバタバタして、久しぶりに投稿します。

以前、化学療法と骨髄移植で抜けてしまった髪がぐるんぐるん(またはCling
Cling)になってもう笑うしかないという話をしたと思うのですが、

Cling Cling

DAY259 こんにちは、ひららんです。今日のタイトルはPerfumeリスペクト(*´ω`*) は、いいとして くりんくりんなんですよ。 何がって、髪が!!!!! 化学療法で一度ごっそり抜け、そこから骨髄移植前にはベリーショートまで巻き返し、そのときは4割ほどを占めている白髪を除けば普通にそのまま外出してもいいくらいのヘアスタイルでした。 が、 ...

最近それがますますパワーアップしてきて、

お風呂上がりに鏡を見たらアフロなサザエさんがいる

そんな素敵な毎日が続いています。

またカツオのしわざねー!と突っ込んでくれた相互さんありがとう(*´ω`*)

で、これまで使っていた「ウィッグな帽子」には収まりきらなくなってきまして。

  • これまでどおりかぶったら耳元のクルクルと後ろのクルクルが思いっきり自己主張する
  • ときに前髪も「本物はわたしよ!」と言い出す
  • 自作のウィッグネット(黒のパンストを切ってほつれ止めのピケを塗っただけ)で押さえようにも、そこまで長さがないので収まりきらない
  • 自作のウィッグネットで無理くり装着すると、ウィッグの長さが短くなりすぎて浮く

という状況になっていました。

外出しない日なら、コットンで編んだクローシュをかぶっていれば無問題だし、外出するときも帽子をかぶりっぱなしでいられるならそれで大丈夫なんですが、やはり「帽子をかぶったままでは失礼な場面」というのはあるもので。そんな時どうしよう…そろそろ新しい(少し長めの)ウィッグがあったほうがいいかな?と思うようになってきました。

相互さんからは、「縮毛矯正をあてたら楽になりましたよ」というアドバイスも頂きましたが、まだ免疫抑制剤飲んでるし、自分の判断だけで普通の美容院に行って皮膚のGVHDが出たりしても困るので、大学病院併設の美容室があったことを思い出して問い合わせてみました。とても親切に対応してくださいましたよ。

電話に出たのはマネージャーさんらしいんですが、その方の話によると、

  • 脱毛して髪がないときの情報は結構あちこちで得ることができるけど、髪が伸びてきている時期のフォローをしてくれるところはなかなかない。
  • 生え方と今使っているウィッグを見て、どう対応したらいいかアドバイスできる(しっかり伸びてきているように見えても生え方にむらがあったりするそうです。実際私の前髪も、立ち上がってるから分からなかったけどカチューシャで押さえてみると部分的に薄かったです)。
  • そのためには部分的なカットもするかも。しかも患者さんは定価の1割引き。
  • 遠くは九州地方からも相談に来る人がいる。

とのことでした。

予約を取った方が確実に時間が取れる(待ち時間が少ない)ので、行く前に予約することを勧められました。

なるほど、確かに「完全に髪が抜けているとき」は特に不便を感じなかったけど、こうして見事に巻いてくるとどうしたらいいのかまでは知らなかった…。

やっぱ蛇の道は蛇なんやなー。

ただ、次に大学病院に行くのっていつよ?

髪の相談のためだけに時間と体力を使えるのがいつになるか自信がなかったので、とりあえず今まで使っていたウィッグより長めの、そしてお値打ち価格のウィッグを試してみることにしました。それがこれです。

家族の反応(発言順に)

  • 夫 「普通やな」
  • 三男 「…。」(無言)
  • 四男 「ふつう。」
  • 長男 「なんか違和感ありますね」
  • 娘 「いつものクルクルに見慣れてて違和感が」

みんな、ぱっと見たときには何も言ってくれず、こちらから「どうかな?」と聞いた結果がこれだよ

あまりに寂しくなったのでFacebookで晒したら絶賛の嵐をいただき大満足←

また時間と体力の折り合いがついたら、病院併設の美容室にも行ってみます。地方をまたいで行くことを思えば近くにそんな場所があって良かった(^_^;

私が買ったのはチョコブラウンです。他にも何色もあってすごく迷いました。

モデルさんって首、長いんですね…。

0 件のコメント :

コメントを投稿