どこででも親指シフト入力がしたい

こんにちは、ひららんです。元気になってくるとほしい物がますます増えて頭を抱えています。いや別になくても死なないという究極の理由で持ちこたえることはできるのですが、どうして生活しているだけで別に仕事もしてないし外出もしてないのにほしい物が増えていくのか。誰か分かったら教えてください(ノД`)

そんなわけで、現在「どこにいても親指シフト入力ができる環境」がとても欲しくなっているわたくしです。


親指シフト入力とは?

親指シフト入力ってなんぞ?という方にはこちらの記事などがおすすめ

親指シフトってなに? かな入力・ローマ字入力とも違う「指がしゃべる」入力方式 | ヨッセンス

要は楽に早く打てる入力方法だけどかなりマイナーだよ的な。実に私にぴったりな感じ←

ピアノで例えると、ローマ字入力が16分音符の単音の連続、親指シフト入力は4分音符の和音をまったり弾く感じ。トータルの入力スピードが変わらないとしても、手首や指に対する負担はかなり減ります。ローマ字入力でも相当速かったんですが、親指シフト入力に切り替えてから何年もたって、今ではすっかり親指シフト入力のとりこに。切り替え時期はさすがに混乱しましたけどね。なんというか、ローマ字入力と親指シフト入力では脳内で何かが切り替わるような感覚がありました。

四十路を過ぎてから習得したんですが、動機は単純に金銭欲で「親指シフト入力なら今より速く仕事が進んでたくさん受注できてもっと儲かるかも!」と思ったからです'`,、('∀`) '`,、

もちろん、ローマ字入力も忘れたわけではなくて、どうしてもその環境しかないときは使います。多少の違和感はありますが…。

ブログを再開して半年以上たって、スマホからではなくパソコンから更新することのほうが多くなりましたが、ご存じの方はご存じのようにBloggerってモバイルでは書きにくいんですよね。専用アプリもあるけど使い勝手は先日の実験どおり。モバイルでの更新のしやすさは、やはりはてなブログやアメブロにはかなわないんだろうな。そこもBloggerのいいところで好きなんだけど(なんというか…頑固職人みたいな感じ?)。

スマホとタブレットでも親指シフト入力がしたい

ただ、ネタがたまってくるとやっぱり「モバイルでも記事が書けたらなあ」「フリック入力よりキーボード入力の方が超速いよなあ(当社比)」と野望が出てくるんですね。最近の若い人には卒論もフリック入力で仕上げる強者もいるそうですが、オールドタイプはやはりキーボードのほうが速いんですよ。

そんなわけで、今の環境でどうしたらどこででも親指シフト入力ができるようになるか考え続けています。

候補としては

  1. 手持ちのBTキーボードを接続して、Oya Mozc というアプリで入力する
  2. ポメラDM200を購入する

という結構強引な2択です。

だってノートパソコンを持ち歩いて広げるほどのスペースじゃないし、ノートパソコンのバッテリーが死んじゃってもうACアダプター無しでは使えないから病院なんかではお話にならないし

とりあえず手持ちのBTキーボードが2台あるので、1を試してみることにしました。

リュウド2000(型番は数字以外うろ覚え)

いやこれ、古いけど機能すごいんですよ

とにかくキーが打ちやすくて折りたためてソフトケースも付いててスタンドもギミックで付いてて黒に白文字だから見やすいしかっこいいし

もう何年前になるか、まだ私がiPhoneを使っていた頃に買ったもの。まだ仕事でテープ起こしをしていた頃ですね。懐かしい。退院後に動作確認したら動いたし接続もできていました。

できていたのに

今日はどう試しても、どの端末でもペアリングすることができませんでした。

ちょっと泣いていいですか

任天堂謹製:ポケモンキーボード

DSのタイピングゲーム「ポケモンタイピング」とセットで買ったもの。ソフトではなく完全にキーボード目当てです。かなり使いやすい(とにかく壊れにくい)という評判とコスパの良さでついうっかり。付属のスタンドの使いやすさときたら。入院中も、キーボードではなくスタンドは重宝しました。8インチタブレットを置いても倒れません。

端末との接続も順調でちゃんと入力できました。ただしキー配列の具合で、スペースキーが超長いので、これで親指シフト入力をしようと思ったらキーの割り付けをして、さらに親指は手のひらの下に回り込ませる必要があります。曲芸かよ。

これを使うならおとなしくローマ字入力をするかフリック入力をするのが無難だと思います。

ポメラDM200を買う(禁じ手)

いや別に禁じ手でも何でもないんですよ?

ただほら、絶賛無職なうで医療費が限度額更新しまくっている身としてはさすがに気楽にポチれるものではありません(そこら辺はちょっとだけ冷静になった模様)

でもこれ、テキスト入力に専念できるし親指シフト入力ができるの当然の前提になってるし充電池だからACアダプターなしで駆動するし歴史のあるこだわりのガジェットだし(たぶん使ってる人はタブレットやモバイルノートより少ないんだろうな…少なくとも私の周囲にはいない)

機内モードでタブレットを使えばいいことなんですけども

なんならBTキーボードだけ買い替えればお得なんですけども

いつか宝くじに当たったら買いたい逸品

まとめ

つまり全然、まとまりません←

たぶん、リュウドのキーボードを買い直すのが一番お得なんだろうな。ポメラと一桁違うし。ゆっくり「ポメラ積み立て」始めるかな…。

0 件のコメント :

コメントを投稿