プリンターが不調なので絶賛妄想中


こんにちは、ひららんです。

年賀状の発売も始まって、「日中はこんなに暑いのにもう1年も終わるの?!」的な気持ちでいっぱいです。

でね

4年連れ添ったインクジェットプリンター(複合機)と

8年連れ添った電話&FAXがご機嫌ななめなの(というかインクリボンカートリッジが切れてて今後の利用頻度を考えると果たして使い続けるべきかすごく迷う)

あと最近モノクロ印刷の割合がすっごく増えたからモノクロレーザープリンターを再導入したかったりしてね

そんなこんなで妄想が止まりません

最初は単にモノクロレーザープリンター追加しようかな…程度だったんですが、インクジェットプリンターの紙送り機能がかなり不調で、メンテしても紙をバッサバッサほぐしても大量印刷(勝手に)してくれるので困ってしまって

いやほら在宅業務に復帰したらモノクロ印刷けっこうするんですよ

四男用の自習プリントもカラーの必要ないし(ちびむすドリル様々です)

でも置き場所のことを考えたら、プリンターの2台持ちは果たして可能なのか(昔やってた)

カラーレーザーのお値段もこなれてきているから、それ1台にしてしまおうか(でもやっぱりお高いよね)

モノクロレーザーを追加するならどこのメーカーのがいいか(昔はブラザーのでした)、インクジェットはこれからもブラザーを使い続けるだろうな、等々さんざん妄想した結果、やはり予算との兼ね合いでインクジェット複合機とモノクロレーザーの2台持ちがコスパが良かろうという結論に達したのでした。たぶん、カラーレーザー複合機の半額ぐらいで済むんじゃないかな。しかも同時に買わなくていいからお支払いも分割可能ですしね。

というわけで、安めのインクジェットプリンターとモノクロレーザープリンターにほぼ目星をつけたところで夫から燃料投下。

「このFAX…インクリボンカートリッジ無いからプリントできひんよな。もうタイプも古いし、FAXなんかもう使わへんし、こっち買い替えんなんのんちゃうかな」

※注:電話機本体はもう販売終了していますがインクリボンカートリッジはまだ売られています。ただし1本1,000円ちょい(ヨドバシ価格、2018/11/03時点)。

最後にFAXを送信したのは、夏だったかな? たぶん1年に1回使う程度。コンビニでもいいんだけど近所じゃないからな(T_T)受信は何かこの前、合唱の練習の日程表を後輩君が送ってくれたらしいから、それは今後も見られなかったらちょっと困るかもしれないかな?

ぶっちゃけ、そういうのメール添付かLINEで送ってほしいところなんですが後輩君はどうやらガラケー利用者のようなのでそうもいかない模様。

そもそも家の電話機自体、利用頻度が激減してるんだよね…今は子機2台付きだけど、別に1台でよくね? とかいろいろ考えちゃって

近いうちに買い替えと断捨離になる予想です。

どっちを先にポチッとするか非常に悩ましいですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿