誕生日のケーキにまつわるあれやこれや


こんにちは、ひららんです。

先日の誕生日の記事を公開した後、Twitterでお祝いのメッセージをくださった皆さま、ありがとうございました!

さっそくいつでも「おとなび」を利用できるよう、JR西日本:Club J-WESTに会員登録も済ませました←

これまで50歳を過ぎた楽しみといえば映画館の夫婦割引(どちらか片方が50歳以上だったらペアで同時に同一作品を鑑賞するとき2人で2,200円になるサービス)くらいだったんですが、これまで映画館で一緒に観たのが「逆襲のシャア」の次が「シン・ゴジラ」な2人なので、なかなか利用することができません。まあ去年は私が映画鑑賞どころじゃなかったですしね。「おとなび」利用できる機会が今から楽しみです。

さてさてケーキの話。

今年になって慢性GVHDの発熱が始まったものの、薬で対処することでだんだん家事もできることが増えてきて、7月と8月には子供たちの誕生日にケーキを焼くこともできました。すごいぞ、頑張ったぞ自分!

ただ、どうしても超えられない壁がありまして

そう、免疫抑制剤服用中は生クリーム禁止

なので家で焼くにしてもお店で買うにしても生クリームの入っていないものにするか、用意するだけして私は見るだけにするかの2択なんですね。

加熱したチーズケーキならOKなのと、スポンジケーキの周りに溶かした板チョコ&ココアを塗るザッハトルテもどきなら自作で行けるので、7月と8月はそれでクリアしました。レアチーズケーキの方が混ぜるだけで簡単デスヨネ。

でも、自分の誕生日に自分でケーキ焼くのってなんだかなーとずっと思っていて、これまでもほとんどやったことはなかったです。娘が焼いてくれたりはしたかな? でなきゃ市販のものを買ってもらっていました。

今回は夫から何も聞いていなかったので「今年はケーキとかは無しかな…」と諦めていたんですが、夕食後おもむろに「今日は後半戦があるからな」と。なんと私が見ていない間に冷蔵庫に隠していたらしい! そして四男はそれを見ていた! さすが末っ子、抜け目ない!

まさかそんなサプライズがあるとは思っていなかったのですごーく嬉しくて

出てきたのが、これでした!

さあ皆さん、ツッコミのご用意はいいですか?

見た瞬間に分かること

えっ、これ生クリーム入ってね?

あなたの目は確かです。フルーツの下に生クリーム、しっかりトッピングされてます!

ただ、押さえとして焼き菓子も用意してくれてました…ほんとありがとう…。

買ってきてくれた本人の供述によると

「いや~、店で『生クリームを使っていないケーキ(ホール)はありますか』って聞いたんやけど『…ありませんねえ』って言われて。かろうじて生クリームを使ってないのがバターロールケーキだけやってんけど、それがあまりにも地味やったから、上だけに生クリームの使ってあるスフレチーズケーキにしたんや」

えっ

それは半分こ(上と下で)して食べようってこと?

なんかどっかの絵本で読んだような読まなかったような

思わず「吉四六さんかよ!」が口から出ていましたね。別にバターロールケーキで良かったんだけど(^_^;

でもまあ、夫なりにいろいろ考えてチョイスしてくれた美味しそうなケーキなので、上だけスライスして中身を美味しくいただくことに。

よく考えたら個人のケーキ専門店で「生クリーム抜き」を注文するのもすごく勇気が要るんじゃないか、むしろお店の人にケンカを売ったことになったんじゃないかと一抹の不安はありましたが

ケーキナイフで上の部分をできるだけ薄く切り取り、トッピングは家族に食べてもらって私は下半分を…と思っていたところで四男からのツッコミ

「母さん! 一番下にも生クリーム入ってる!!」

これにはさすがに夫も驚いて「えーーーお店の人、上だけや言うてたのに…」

ここまできたら、やることは一つ

一番下もスライスするしかない

そんなわけで、スフレチーズケーキの上と下をスライスして組み立てた魔改造ケーキを家族が

スフレチーズケーキの本体部分だけを私が

美味しくいただきました

見た目については触れちゃいけません

魔改造後も四男はチェックをゆるめず

「母さん、ここにグレープフルーツ入ってるよ」

もうここまできたら笑うしかなくて

骨髄移植を乗り越えて1年たって、50歳になれたなあ…としみじみ感動している妻に素でここまでネタをぶっ込んできてくれる夫、最高です。ディスってるようにも見えるかもしれませんが(ていうかこの記事ではディスってる要素しかない…?)本当にこの人が相方で良かった。

60歳はどんなことで笑わせてくれるかな。

これからもよろしくね。

0 件のコメント :

コメントを投稿