家族7人中4人、ソフトバンクにMNPした話

こんにちは、ひららんです。

いやー、1年前には思ってもいなかった展開です。

というかスマホが普及して三大キャリアの料金がとんでもないことになりそうな頃から、ずっとガラケー+SIMフリー端末の2台持ちをして節約ひとすじだったから、去年ガラケーもOCNモバイルONEにMNPして「これでもう三大キャリアに戻ることもないだろうな」と信じて疑いませんでした。まだ子供たちのうち2人はauのままだったけど、それもそのうち格安SIMに移るよう心づもりもしていたし。

しかもソフトバンクにあんまりいい印象持ってなかった というか嫌いだったw(完全に偏見) ウィルコムが今でも健在で(家に電波が来てたら)一番の選択肢だったんだろうな。大好きだったのに人口カバー率99%の残り1%に入ったまま、結局Y!mobileになっちゃいましたよ…残念。

そんな私がなぜ今回ソフトバンクに乗り換えることにしたか。

これまで何度か書いたかもしれませんが、自宅で利用できるインターネット回線がADSLどまりで(光、ケーブルテレビ、WiMAX 2すべて圏外)、プラスアルファを求めようとしたら4G対応のルーターを何とかするしかないんですね。

平日の昼間はかろうじて2Mbps出てますが、夜や土日祝は1Mbpsを切ることがほとんど。これまで何度かNTTの方に調整をしてもらったり、プロバイダーの乗り換えをしたりしてきましたが、一向に改善されません。スプラトゥーン2も回線切れまくり。

私が入院中、海外から帰国した友人からレンタルルーターの話を聞いて、それを息子に伝えたところ困り果てていた息子がさっさと契約して、そこからは「ADSLが使い物にならない時だけレンタルルーターを(親も)利用する」スタイルになりました。

でも家の建物の構造上、レンタルルーターを置いている居間以外からは接続ができず、寝室がまた電波が届きにくいので、子供の看病をしながら仕事するような時は回線が全く使い物にならない状態でした。

相変わらず光もWiMAX 2も来ないので、スマホでテザリングして仕事する始末。

もう1台モバイルルーターを契約しようかと思ったのですが、そこへソフトバンクのギガモンスターのほうがトータルで安くなるのではないかとTwitterでリプライが付きまして

それで家族の料金支払状況を計算してみると、私の分はウルトラギガモンスター+とカケホ付ける分、これまでより高くなるのは当然として(機種もGooglePixel3 XLだし)、それは現状+レンタルルーターの料金とあまり変わらないことが判明。夫は端末に全くこだわりがないし、次男はゲームがきちんとできるなら機種は問わないし、娘はガラケー一択なので、MNP後のトータル支払い額はむしろ安くなるという衝撃の事実。まさか三大キャリアと契約してここまで安くなるとは思ってなかったなあ。頼むから通信障害やらかさないでくださいよ~。

2年後どうするかは分からないけど、2年後のスマホ業界がどうなってるかなんて予想もできないし。大体同じ金額の負担でルーターをレンタルすると、契約期間に縛りがないにしても、端末が増える→本体以外の付属品も増えるうえ電池の残量も気にしないといけないのでめんどくさいことこの上なし

GooglePixel3 XLが2年後も十分戦えて、その頃またナイスな端末にお手頃価格で乗り換えられたらいいなーと思う。あとは料金体系とか電波の範囲とか光とか光とか光とか光とか。

万が一、長期入院するようなことになったらWiMAX 2対応のレンタルルーターを借りるつもり。そんな日は絶対来てほしくないけどな!

0 件のコメント :

コメントを投稿