いろいろやってみる

こんにちは、ひららんです。

今さらなお話ですが、このブログはBloggerというGoogleの無料サービスを使っています。おかげで?アドセンスの審査も通りやすかったのではないかと思います(1年前の今頃の自分のリテラシーで比較)。

日本語対応の第三者によるテンプレートが少ないことと、HTMLではなくXMLなので投稿するのにいろいろコツがあったりしますが(この辺の単語は分からない人は読み飛ばしてくれて全然問題ないです)、なんとなれば独自ドメインにも対応しているしサーバーも安定しているし、きっとGoogle様のことだから安全性も高いだろうという謎の信頼感があります。

ただ、昔から言うじゃないですか。「タダより高いものはない」。無料サービスはいつ終了するか分からないという点で、不測の事態に備えておかなくちゃな…と思うのですが、Bloggerは他のサービスへの移行が比較的やりにくいんですよね。

昔、WordPressとMovable Typeのどちらを使うか真剣に悩んだこともありますが、最近仕事でWordPressを使うようになって、その便利さ(というかBloggerの不便さ?)に気がついてからというもの、プライベートでもWordPressで遊びたい気持ちがムクムクと…。

Bloggerの有料テンプレートを導入するかも激しく迷ってます。有料テンプレート高いなーと思っていたら、WordPressの有料テンプレートの相場はそんなもんじゃないということも知り、まあ日に日に勉強することだらけ。

そんな中で、昔作っていたアメブロのアカウントを利用して、アメブロのブログでもいろいろ遊んでみることにしました。ピグライフにハマってアカウント作ったときにブログも開設してたみたいです。すっかり忘れてました←

ただひとつ心配なのは、アメブロは知的財産権について過去にいろいろ騒動があって、自分の書いた文章をどう利用されても文句が言えない印象があるので(規約どおりなのだけど)(そんな事態になることはそうそうないと思うのだけど)、ゆるーく短文でやっていくつもりです。バックアップするのもお金がかかるから、記事を書く時点でGoogleドキュメントを使うことにしました。

ホントはWordPressの実験もやりたいし、近々試してみようと思ってはいます。

無料サービスと違って自分が続けていけるだけ続けていける、サーバーを乗り換えてもURLが変わらないという利点は大きいですよね。何より「WordPress使ってみたいんだコノヤロウ」という自分の気持ちがデカい。

でも、大病を経験するとね。「もし自分がいなくなったら、誰がドメインの手続きしてくれるんだろう?サーバーはいつまでデータを残しておいてくれるんだろう?」なんて考えちゃうんですよね。

その点無料サービスだと、たぶん当分の間はデータが残るんじゃないかと…。

こっちのブログももちろんこれから試行錯誤を続けていきますが、長文は目が滑ってしまうという方、ぜひアメブロにも遊びに来てくださいね。

急性白血病って言われたけど、生きてく!

さーて、いつまで続くかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿