白血病発病からもうすぐ3年、振り返り

今年もあと2日だなんて信じられない日曜日。体力ないから大掃除なんてとっくに放棄しているし、家族の仕事は曜日関係ないので年末年始何それ美味しいの?

退院して2年たち、「あれっていつ頃のことだったかな」と思い出すのがややこしくなってきたので振り返ってまとめることにしました。書いてないけどスプラトゥーン2はほぼ毎日やってます。

2017年

1月 発病告知即入院(寛解導入療法)
2月 寛解導入療法からの一時退院
3月 強化地固め療法
4月 一時退院からの肺炎で入院
5月 地固め療法1回目&一時退院
6月 地固め療法2回目&一時退院
7月 一時退院・月末から1週間オリエンテーション入院
8月 糞石が見つかったため虫垂切除、月末骨髄移植に向けて入院
9月 中旬に骨髄移植(生着まで結構やきもき)・下痢・口内炎・吐き気・高熱との闘い
10月 口内炎・吐き気との闘い(義父が骨折・入院)
11月 中旬、day61で退院
12月 自宅療養開始・寝たり起きたり編んだり

2018年

1月 下旬から突然の高熱
2月 高熱の原因が慢性GVHDと診断される・ドナーさんから1通目の手紙のお返事が届く・冬季五輪を見て感激する
3月 初めてのLTFU(節目)外来・編み物しまくり・ようやっとデスクトップパソコンにある程度向き合える体力が戻る・娘の卒業式に着物で目立つ(卒業生全員ガウンの中ひとりピンクでスイマセンスイマセン)・ちょこちょこ発熱あり
4月 外来受診で初めて自分で運転する・編み物しまくり・ちょこちょこ発熱
5月 ちょこちょこ発熱・娘が普通免許取得・Hulu以外で初めてNetflixに加入して動画ざんまい・編み物しまくり・ビーズ細工事始め
6月 伸びてきた髪の白髪をヘナ染め・編み物しまくり・Bloggerカスタマイズあれこれ・6歳年下の従兄弟が難病で旅立つ
7月 大雨の被害でペットボトルのお水の入手困難になりヨドバシカメラに助けられる・友人来訪・エアコン故障・道で転ぶ・食洗機も故障・天野喜孝展へ
8月 移植後、初の里帰り・踏み台昇降で足がもつれる・編み物しまくり・超落ち込んで泣きながら食器を割ってしまう
9月 ドナーさんから2回目の(そして最後の)お返事をいただく・昔の教え子ちゃんとランチ・移植1周年・娘の運転中に後続の営業トラックに追突される事案が発生(100:0)・頸椎症リハビリ通院開始・片付けを兼ねてメルカリで出品など
10月 カルトナージュ事始め・ソーイング小物づくり・外来でyuumamaさんとバッタリ会えて狂喜乱舞・移植後、初のインフルエンザワクチン接種
11月 在宅ワークにゆるく復帰・開業届提出・幼なじみとランチ・寝室の模様替えで大掃除(家族が)・使っていた自作のタオル帽子をほどいてタオルに戻す
12月 散歩でヘロヘロになる・移植前に見つかっていたS状結腸ポリープ切除・バリカンでセルフカットでベリーショート(30mm)・合唱に復帰・天野喜孝展(2回目)・折りたたみ自転車で近所をポタリング

2019年

1月 編み物しまくり・仕事少し増える・新たなクライアント様と新たな仕事始まる
2月 末っ子経由でインフルエンザA型に罹患・ソフバンに機種変
3月 以前の職場訪問、引退される先生とハグ、キャンパス長ともハグ
4月 Pet Shop Boysのライブへ!・末っ子とポタリング・患者会の会長さんとコンタクト・読書を楽しむ
5月 闘病体験を人前で10分ほど講演(時間足らんって)・税務署で仕訳について質問・元同僚先生とランチ・発熱で救急外来・オケ合わせ復帰
6月 家族全員でゴジラ キング・オブ・モンスターズ鑑賞・合唱の舞台に立つ・ちょこちょこ発熱
7月 仕事椅子をヤフオク!で入手・友人来訪
8月 交通事故の示談ようやく成立・縮毛矯正&カラー・台風で停電・Mac妄想・早起き生活からの草刈りまくり、お弁当づくり
9月 外来で闘病仲間さんとおしゃべり・夫とランチブッフェ・3度目のLTFU外来
10月 仕事でつまずいて超凹む・大好きなソプラノ歌手さんのリサイタルへ・ちょこちょこ発熱・里帰り・食洗機購入・SiRo
11月 ホットクック・マウスやめる騒動・自分で自分を追い込む癖に悩まされる
12月 WordPressで何をやるかめちゃ悩む

こんな感じ。何か抜けてたらまた足すかも。

やりたいことのために遠出できるようになったの、今年になってからだったんだなあと。

だから全然焦らなくていいのかも。

来年は2月のライブのためにしっかり体調を整えるところから!

Written with StackEdit.

0 件のコメント :

コメントを投稿