ブログサービスを引っ越すかどうするか

day844

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ということで年が明けて一つ目の記事です。
今日は珍しくBloggerの作成画面で入力しています。実験的な意味で?

ブログの入力方法

あくまでも私の場合なのですが、Blogger→はてなブログ→Bloggerという経緯で続けてきて、今もここ(Blogger)を利用しています。

ただ、

  • 作成モードで入力するとpタグが使えない
  • HTMLモードでpタグを使っても作成モードと行き来したらpタグが消える
という理由があって、別のソフトやアプリでHTMLで入力したものをコピペしてからちょっとだけ整形するというやり方で続けてきました。

最近はStackEditというブラウザーサービスを知って、それ以来マークダウン(とかいう種類があるんですって)で書いてからBloggerの下書きに放り込むというやり方を使ってきました。でもWordPressやはてなブログだったらそういうことをしないでいいので(見たままワープロ感覚で入力してもタグがどっか行ったりしない)、使い勝手はそっちの方が上なんじゃないかなあと。

テーマを変えたいんだけどハードルが高い

Bloggerのテーマってほぼ海外製で日本語対応も数えるほどしかありません。カスタマイズしていろいろやってみたけど、テーマを変えるとそれも1からというかゼロからやり直しです。
(ここは改行1回です)
しかも、わざわざpタグを使っていたところがただの改行になってしまって見づらいったらありゃしない。

(ここは改行2回です)
で、気分転換にテーマを変えようと思ってもその気力がわかず、そんなことに時間を使ってるぐらいなら記事がいくつ書けるんだよという気持ちになってます。

独自ドメインどうしよう問題

WordPress用には既にレンタルサーバーを借りて独自ドメインも設定しています。
が。
果たしてそこでやっていくか、それとも再度はてなブログでやってみるか、ちょっと迷っているんですね。なのでまだ記事は2つしか書いていません。

今、私のHNで検索をすると、素敵な絵師さんが1番にヒットします。
(本名で検索するとさすがにかぶりはないwww)
いまさらHNを変えるのも面倒だし、じゃあ独自ドメインどうしましょうってことになるんですが、もう1個独自ドメインを取得するのもありかなあと。

そんなこんなでなかなか方向性が決まりません。

まとまらない

というわけで年明けから訳の分からん垂れ流しとなりました←
まじめな記事はnoteに書いてみました。良かったらご覧ください。

皆さんにとって(私にとっても)2020年が佳きものとなりますように!

0 件のコメント :

コメントを投稿