ことし最初の外来受診日でした


もう1月も下旬に入ったday863、24日になって8日の日記とな。

というわけでday847、1月8日(水)のお話です。
この日は定期外来受診と夫の誕生日でした。

Bloggerの、HTMLモードじゃない方で書いていきます。

午後から予約

免疫抑制剤が終わってから、朝イチに採血しなくても良くなったので、最近は午後に予約を取っています。朝の渋滞(通勤ラッシュ)と採血バトルと駐車場バトルを少し外したタイミングで行けるようにいろいろ調整します。

現時点でまだ書いていませんが、今月の頭から「ドラクエウォーク」を本格的に始めたので、院内をあちこち移動するのも楽しみでした。事前にクエストの目的地を院内スタバに設定するのも忘れずに。

採血は予想外に結構待ちました。えー水曜日の午後なのに!まさかの!数十人待ち。

それで思いっきり予定が狂って診察時間もずれてしまいました。まあ仕方ないね。月曜に受診した友人が「意外と空いていた」と言っていたのになあ。

いろいろ再会

待ち時間の間に、採血室のフロアの端っこまでテクテク。そしたらなんと。
入院中にリハビリを担当してくれた方とバッタリ!
その方はメイン担当ではなく、私の担当の先生が「受け持ちの患者さんが水疱瘡になったためBCR出禁になった」ときにピンチヒッターで来てくれた先生でした。聞き忘れたけど、当時「もうすぐ生まれる」とお聞きしていたお子さんはもう2歳かな?

お互いマスクをしていたのに、目が合ったらすぐ思い出してもらえて嬉しかったです。
私がスタスタ(当社比)歩いているのを見て喜んでくださって、担当さんにも伝えておくーとおっしゃっていました。2月のライブのために頑張ってると言ったらウケたのでよし。

採血後、内科受付に時間が遅れた旨を報告しに行きましたが、なんと移植コーディネーターのTさんにバッタリ!
先日のクリスマス会の歌のことでいろいろお褒めの言葉をいただいて、こっちまで(また)嬉しくなりました。「来年はK先生は多分病棟にいらっしゃらないけど、またひららんさん歌ってくださいね」とまで言われて付ける薬がなくなるのでした。

今日のランチはスカイラウンジにて

窓口でお昼ご飯してきますーと伝えて再度ウロウロ。今日はなんとなくご予算軽めで行きたかったので、お店に入らず売店で買い物をして11階のラウンジ初挑戦。結構人が多くて、それでも1人なので空いた席はすぐ見つかって、美味しくいただきました。
後で確認したら、お昼頃にピアノコンサートがあったみたいです。もうちょっと早く気がついていたらなあ。

食後はさっさと診察室前へ。予約時間はとうに過ぎていて(採血が遅れたからしょうがない)、それでももう採血結果は出ている頃だったので。

いつも「次の方」の表示を出さない主治医先生の待合室なのに、なぜか今日に限ってそれが2組先まで出ていて、しかも私が入っていないということは最低でもあと2人分の待ち時間かー…と1人で謎の心理戦をしつつ待ちました。

まあバトルしてたんですが。

先生からも歌の話ー!

そのうち順番が回ってきて、新年の挨拶をした後、主治医先生は開口一番「クリスマス会で歌ってくださったそうで」話題沸騰デスカ
「ぜひ来年も歌ってください」ハ、ハイガンバリマス

そんな感じで始まりました。
いいなあこの和やかな空気。大好き。

CRPはまだ1以上あるけど、前回より少し減っていました。今回からプレドニンを1mg減らすか、もう1ヶ月維持するか、どちらか提案されてすごく迷って「どっちでもいい」と答えたところ維持になりました。慎重に減らしていくスタイル。
だって、これまで減らしては発熱を何回もやってるもんね。そういうのは少ないほうがいいよね。救急外来にもお世話になりたくないし。

というわけで無事に診察も終わり、年末に食べそびれたきなこフラペチーノをドヤることができたのでした。
帰りもドラクエウォークの目的地を自宅近辺にするのを忘れずに。

夫おめでとう

そして夜は夫の誕生日!
さすがに外出した日にケーキを焼くのはキビチーので、おとなしくお店のケーキです。長男が気を利かせてヱビス6缶セットなんか用意してくれてたので、私も一口だけお相伴。(゚д゚)ウマー

スタバのシフォンケーキも買って帰ったのですが、やっぱり専門店のパティシエが作ったケーキのほうが美味しかったです。舌がとろけました。

そんな1日でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿