見積もりな日でもありました

こんにちは、ひららん@連投です。
今日は音楽に満ちた日でもありましたが、見積もりにあふれた日でもありました。なんやそれ。

その1、パソコン

いやまあ、ノートPCが欲しいんですよね。去年からずっと言ってますね。
というかMacBook Airが素敵で近々欲しいと思っていたのですよ。

今のメインPC(デスクトップ、DELLのInspiron3650)を買ってからもう4年近く経過するし、これからも自宅で仕事を受けていくなら定期的に買い替えることになるし、そろそろ検討してもいいと思い始めて。

去年の夏、消費税増税前にiMac妄想があったことをご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんが

iMacは素敵ですよね。ホント美しいモンスター(ご予算的にも)。

息子から譲ってもらった10年前のVAIOをChromebook化していたけど液晶がダメになってしまい、父から譲ってもらった同じくらい古いLet's noteもChromebookにしようと思っているのだけど父から「データの○○のバックアップ送れ」との指令が出ているので、これを解決するまでは実行できません。

あとね

小さい字がつらい

入院中活躍してくれた相棒は10.1型でコンパクトだけど、とにかく画面が小さくて

スペック不足というわけではないのだけど、13型くらいのノートが欲しい!と思っているんです。MacBook妄想と言ってもいいかもしれない。

そして昨夜、眠れなくてスマホであれこれ見ていたら、いいノートPCにモニターやキーボードをつないでデスクトップ化して、いざという時には持ち歩いているという人の記事を読み、わざわざデスクトップPCを買い直さなくてもノートでいいんじゃないか…?という妄想が生まれたのでした。

スマホだと情報量が少ないので、夜が明けて(ご飯と薬を済ませてから)あらためて記事を熟読。

んーだけどi5だのi7だのメモリの増設だの、考えれば考えるほど混乱してくるので「餅は餅屋」派としてはサポセンに投げようと思い

Windowsならキー配列で富士通のLIFEBOOK、デスクトップは某直販ショップに絞って電話電話

おしゃべり大好き

オバハン化が止まらない

閑話休題

結論から言うと、富士通の方はこちらの用途を親身になって聞いてくださって、ライトなモデルよりガチモデルを使うべきとの結論に達しました。テレビ機能について「要りませんよね?」って確認された時は「なんでわかるん?!」と感動しましたね。

某直販ショップは、まず相手が日本人ではなかったことに多少驚き、敬語すごく頑張ってらしたことに感動を覚えました(もちろん不自然な部分も多かったけど正直すごいと思った)。ただ、こちらはおすすめモデルの相談というよりは「そんなあなたにはコレ!さあポチれ!!」的なノリだったので、ちょっと及び腰になってしまったりして。

で、よくよく見ると今使っているマシンがi7でメモリ16GB(そのモデルの中ではMAX)でビデオカードもゲーム用のものを載せてるわけなんです。

このマシンもう少し戦えるんじゃない?と反省し、次に買うなら「とってもいいノート」という結論に達しました。

その2、電気屋さん

光熱費の壁であるプロパンガス。
都市ガスがないので選択肢がないのですが、調理家電を使うようになり食洗機を使うようになって、ガス代がなんと半額以下になりました。

なのでこれからもっと調理家電を活躍させたくて
(今は炊飯器・電子レンジ・オーブン・食洗機・電気ケトルが1本にまとまっています。もう1本にホットクックとホームベーカリー)
ブレーカーを増やすかなあ~と夫と話していました。

それにプラスで、義父母宅の居間が広いのにエアコンが壊れてしまって、腹黒い私としては「うちのエアコンを買い替えて今のエアコンを譲ったらいいのでは」と思いついてしまい

もしそうなったら費用はいくら掛かるのか、引き受けてくれる工事屋さんはどこかちょっと調べたところ、昔市民講座(オカリナ)でご一緒していた奥様の家業が電気屋さんだったので、嬉しくなってつい電話しちゃったんですね。

少し昔話をしてから内容を説明したらご主人に代わってくださり、「今から見に行ったげるよ」ととんとん拍子に進みました。

……片付け途中で頓挫して足の踏み場もないですが!仕方ない!!

比較的ご近所なので間もなく到着され、実際に見てもらって、どういう工事が必要か、費用はどれくらいか教えてもらいました。また見積もりを作って持ってきてもらうことになりました。

義父母宅の様子も見てもらわないとなので、それは夫が休みの日にお願いしようと思います。

結論

持続化給付金あと2回くらい、こわい

0 件のコメント :

コメントを投稿