マウスを買い換えました<ロジクール・G700>

三連休なんて都市伝説ですよ?
そんな3日間をどうにか乗り切って、

唐突ですが自分へのクリスマスプレゼント←

マウスを買い換えることにしました!

ずっとMicrosoft社のインテリマウスシリーズを使ってきて、サイドボタンは必須だよなあと思っていたら、世の中にはもっともっとボタンの付いたマウスがあるらしいΣ(゚口゚;

それがロジクールのG700です。
発売されたのは2年も前なので、今更っちゃ今更なのですが……。

なぜ今の時期にこういうマウスが欲しくなったかというと、

私は在宅でテープ起こしという仕事をしていまして、ときに音源が2~3本になることがあるのです。
話者の声を聞き取れない音源が一つあるより、数本に分かれていてもそれぞれの声が聞き取りやすい音源のほうがありがたいです。

そういう音源の場合、マイクを複数箇所に設置して録音開始されている(と思われる)のですが、同時に開始ボタンを押すのは無理なので必ず数秒ずつズレが出てきます。

ということは、音源ファイルを入れ替えるたびに、作業箇所が数秒ズレているという事態が発生します。

再生ソフトにショートカットキーを割り当てて、できるだけ少ない手間で早送り・巻き戻しができるようにしていますが、

ボタンがたくさん付いてるマウスに割り当てたら全部マウスで解決!これで勝つる!

というのが動機でした。
本来はゲーマーさん用の機能らしいんですが、細かいことはいいんです。

クリックしたのは23日、通常配達ですが在庫があったので今日の午後に届きました。



がっちり[ ゚Д゚]に箱に入っています。


机に置くとこんな感じで


うはは、なんか見るからにイカツイ。
質実剛健って感じでいいですよー。

握った感じは、サイドもトップもざらざらしていて握りやすいです。
サイドのほうが気持ちざらざらが強いですね。


上から見ると



ホイールボタンの右横のボタンで、回転具合を調整することができます。カチカチとスルスルに。
下の3個のうち、真ん中のボタンにはクリップボードデータを呼び出すホットキー(Clibor使用)を、向かって右のボタンには、再生・一時停止機能を割り当てました。


横から見ると


これこれ、このサイドのボタン四つが大活躍してくれます。左下と右下に戻る・進むを割り当てて、左上と右上には巻き戻し・早送りを割り当てました。これがやりたかったんだああああ( つД`)

ちなみにワイヤレスなので、マウス本体にはエネループが1本入っています。



そして、電池の持ちは悪いという前評判ですが、有線ケーブルが付属して、電池がなくなったら有線でも使えるのでした!

ちなみにこれはSONYのReader、T2のケーブルをそのまま使っています。


コードリール式のケーブルは、差し込み口が引っかかって使えなかったので……。

その場を離れるときにササッと差し込んで、使い倒すときに無線にすると、これもかなりいい感じ。

これで次回から音源がいっぱい来ても、どーんとお任せ!
そりゃホントは1本で良好な音声が好きですけども(;´▽`A``

ちなみにホイールボタンは、ど真ん中のボタンで、動きをスルスルとカクカクに切り替えられます。3年保証も付いているのでとても頼もしい。

これで繁忙期を乗り切るぞー!

0 件のコメント :

コメントを投稿