新年を迎えて

明けましておめでとうございます。
昨年末に始めたこのブログですが、今年もぼつぼつ続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

というわけで年も改まったので

本年も残すところ362日となりまして……

じゃなくて

今年の抱負として

1.健康第一
2.(1ともかぶるかもだけど)足腰を鍛える
3.規則正しい生活をして、仕事とプライベートどちらも充実させる
4.着付けをマスターする

大体こんなことを考えています。

では、それぞれの項目について。


まず「健康第一」ですね。
去年の夏に胸膜炎という病気を患いまして、18日間入院するという事態になりました。

原因は今もって分かりません。

入院したときには脇腹から背中にかけて痛みがひどく、眠れない日が3日ほど続き、血液検査でCRP(炎症反応)が10を超えるという状態でした。肋骨と肺の間にある胸膜という場所に水がたまっているらしいということ以外は、数値は健康そのものでした。

普通、胸膜炎といえば何かと併発したりするらしいのですが、その前段階の何かが全く見当たらず、ドクターも頭を抱える事態だったのです。カンファレンスの議題にもなったそうです。

病院ではできる限りの検査と、抗生物質での治療でした。夜眠れない状態は続き、最初の2週間は毎晩寝る前に座薬と眠剤を使っていましたが、それでも2、3時間で目が覚めて苦しかったです。ロキソニンを食後に飲んでいたにもかかわらずずっと微熱が続いていました。

あるとき、眠剤なしで眠れるようになってからは徐々に楽になり、そこからほどなく退院できたのですが、今も原因は分かりません。

入院中は実母・義母ともに泊まりがけで家族の世話をしてもらったので何とか乗り切ることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

家族にも寂しい思いをさせたし、夫には本当に助けてもらって、健康であることのありがたみを痛感したのでした。

在宅仕事で健康診断が二の次になってしまうので、自分の健康にも気を配らなくてはと思います。


次に「足腰を鍛える」こと。

座り仕事で車生活で平屋住みなので、とにかく歩きません。保育園の送迎に自転車で行っていたのも、病気をしてからはご無沙汰です。しかも元旦早々、ちょっと歩数が増えたとたんに肉離れが再発してしまったので、今年は意識して、1日に少しずつでも足腰を鍛えることをしようと思います。

1日30分エアロバイクに乗るとか、1日10分踏み台昇降するとか、時間がなければスクワットだけでも、とにかくできることを。


その次、規則正しい生活をして、仕事とプライベートどちらも充実させること。

これは……理想的だけどかなり難しい(`・ω・´;)

夫に言わせると「何事にも血道を上げるタイプ」である私なので、何事も始めると夢中になってのめり込み、ぶっちゃけ寝食を忘れます。

時間で区切って、けじめを付けて動けるようになりたい、そして仕事(やるべきこと)も趣味(やりたいこと)も両方こなしたいというのが切なる願いです。


最後に、「着付けをマスター」。
「それ去年も聞いた」と次男に言われちゃいましたが、実はまだ着物を1人で着られません。今年は自習も込みで頑張ります。

ざっとですが、こんな感じ。
自分自身が心身ともに健康でいて、家族のサポートをできるように。そして一番の理解者でいてくれる夫の力になれるように。

肩の力を抜いて、過ごしていきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿