LDKのエアコンが壊れました

こんにちは、ひららんです。日本とは思えない酷暑が続いていますが、皆さまご無事でしょうか。

先週の日曜あたりに不審な挙動をしていたLDKのエアコンが、本格的に故障してしまいました。

なんで今やねん!!!という気持ちでいっぱいです。

  • せめて、真夏以外だったら
  • せめて、豪雨災害の前だったら
  • 自宅療養が必要な病人でなければ

もう少し気持ちに余裕を持って受け止められたのでしょうが…。

ただ、友人たちとの宴の後だったというのが不幸中の幸いですね。

わが家は特殊な間取りで、LDK部分にデカいエアコンが1台あります。それ以外には廊下を渡って行く別棟の寝室にしかエアコンがありません。だから今回壊れたエアコンはまさに日中の命綱なんですね。

さらにわが家のLDK、平屋一戸建てで諸事情によりLDKが南西に面しております。

南側にはご近所さんの畑があって、植わっている木々のおかげで直射日光がだいぶ和らいでいますが、西側はかなり広い空き地で遮蔽物が一切ありません。しかもうちの家が建っている土地はその空き地一帯より少し高い位置にあるので、もう西日の独壇場。

これまでグリーンカーテンやらオーニングやら屋根に放水やら、できるだけ涼しく過ごせないものかと工夫はしてきましたが、もうあとは塀を建てるぐらいしか…。

しかも西側の壁の色が黒だったりするし。最初に色決めた人、なんで真西を真っ黒にしたんですか…。

というわけで販売店さんに連絡し、10年保証期間内であることを確認してもらい、こちらの事情を話してできるだけ早く修理に来てもらえないかお願いしたところ、修理センターに強くプッシュしてくださって早めの日程を組んでいただくことができました。本当にありかとうございます。

とはいえ、修理までの何日間かは体調管理にこれまで以上に注意しつつ、寝室に避難しながらの生活になりそうです。

リスク管理という意味で、もう1台LDKのある建物にエアコンを用意しておいた方がいいかもなあ。もうやめてひららんのライフは(略)

というか、寝室のエアコンは「ニノミヤ」で買った「サンヨー」のエアコンだから、壊れたら買い替えしかないという…これが今ほんとの命綱です。

0 件のコメント :

コメントを投稿