素材集めに攻めすぎた1日、クタクタだけどワクワクが止まらない


こんにちは、ひららんです。

カルトナージュという新しい沼に転がり落ちてしまったので、整形外科に通院しつつ少しずつ素材集めをするという楽しみに毎日が社会復帰へのリハビリ状態?!

決まった時間に病院に行って、そこから日によって計画的にあちこちお店を攻める日々が続いています。

素材集めなんて言葉、ゲームでしか使ったことなかったよ

今回は、ざっと数えただけでも

  • 厚紙
  • 布地
  • 包装紙
  • ワンポイントになるアイテムの材料
  • シール
等々、いろいろな分野のアイテムが必要なので、とにかく体力を考えながら、1日に1ヶ所と決めてお店めぐりをしています。レンタルの最新のシエンタは本当に快適で強力な味方です。娘と一緒に100円ショップや文房具屋さんをこらしめるのも楽しくて。

でも今日はさすがに攻めすぎた

整形外科の帰り、セリアとダイソーのはしご←この時点で既に1日に1ヶ所を破ってる

午後から別方面へ別件で出かけるついでに(運転は夫)画材屋さんとホームセンターとさらにダイソー←合計1日5ヶ所

いやもうクタクタになりましたが楽しすぎてワクワクが止まりません

友達の一言から思いついてリクエストを聞きながら温めてきた妄想がだんだん実現に近づいているという、クラフターにとって望外の喜びを味わってる感がすごいです。

必要な道具は意外と(というか想定内というか?)持っているものが多かったりします。でもどうしても必要で、これまで何度か購入を考えていたけど先延ばしにしていたアイテムもとうとう手に入れることができました。

私のハンドクラフトにおける基本的ポリシーは

材料は100円ショップでOK、でも道具はちゃんとしたのを選べ

ですので

  • 編み針はクロバー、チューリップ、addi、ニットプロ
  • 手縫い針は「みすや針(溝穴)」主に四の三、手縫い糸はシャッペスパンかデュアルデューティー
  • ビーズ関連の道具はホーザン、アネックス(ケイバも魅力的だけど後から知ったので)
  • 編み物用のはさみはチューリップのイタリア製のもの
  • 縫い物用の糸切りばさみは「弓仲正」
なんて状態になっています。

毛糸、布、ビーズ、ワイヤーはその時々に応じてコスパのいいものを選んでます。夏糸はダイソーに本当にお世話になりました。ハマナカさんの毛糸大好きなんですよ、ええ…!

そして今日、ついにお迎えした新しい仲間がこちら。コクヨのハトメパンチです。今回作りたいアイテムに必須だし、これさえあればこれからは自分で好きな(余った)布を用意してカードホルダーも作り放題!!

ああもうワクワクが止まりません。

このパンチにお勧めのハトメはこちらですが、どうやら片面のようなので

両面のハトメを使おうかと思っています。

ちなみにリンクは上記3店のみですが実はヨドバシカメラのほうがお安かったりします。

0 件のコメント :

コメントを投稿