外来受診日でした【12月は2回目の大学病院】

DAY455

こんにちは、ひららんです。

今日は定期外来受診日でした。朝からまた1人で運転して行ってきました。すごいぞ頑張ったぞ自分!

なんか先週も1人で運転して行ったような気がするなそういえば

1人の受診にもだいぶ慣れましたが、まだ術後1週間たったばかりなのでそこはしっかり安静モードですよ 院内でもゆっくり移動したり、無理をせず待ち時間を楽しむなど

診察の結果、血液腫瘍内科、消化器内科ともに経過は良好でした。

特にCRP。ここしばらくずっと1以上だったのがようやく下がってきて、今日はなんと0.22! こんな数字今年に入って初めてかも、いやかもじゃなくて初めてだわ

免疫抑制剤が少し減量になりました。1日1.0mg→0.8mgへ。そしてステロイド剤は1日10mgのまま年を越すことになりました。

次の受診はもう来年で、そのときからステロイド剤の減量も視野に入れていきましょうとのことでした。

GVHDの諸症状に関して「ひららんさんの心配な症状は発熱だけだからね」という先生の言葉に、再度ありがたいなーと思う次第です。

ポリープのときについでにGVHDの経過観察のために生検に出してもらった結果も、特にGVHDの所見はなく、良好だそうです。ただ、1年に1回ぐらいは内視鏡検査をしたほうがよいだろうね(嫌やけど)と言われたので、次回はもう少し対策をして臨みたいと思います。

前日からだけではなくて二、三日前から消化の良い食事を心がけて、前々日からピコスルファート飲んで、前日は固形物を食べないぐらいやっておくとモビプレップを2L完飲せずにすみそうだから(^_^;

ポリープ切除後の傷跡ももうふさがっている時期らしいので、運動も普通にして大丈夫と言われました。

血内の主治医の先生に「ポタリングやウオーキングをしようと思ってます」と言ったら「すごくいいですね」と言われたので(そういう先生は奈良マラソンに出たりしてはるんですが)、自分を追い込んでしまった感がしないでもないけどポタリングも挑戦してみようかな。

ただし

雨が降ったらお休みで

風が吹いてもお休みしますし

坂道は絶対に上りません

もしポタリングが1年続いたら自分へのごほうびにブロンプトおや誰か来たようだ

0 件のコメント :

コメントを投稿