大腸ポリープ切除してきました


こんにちは、ひららんです。

なんかすごく長くなりそうなので3行でまとめると

  1. 去年、入院中に見つかったS状結腸ポリープを切除してきました
  2. 内視鏡手術だから骨髄移植に比べたらなんてことないやろ~
  3. 無事終わったけど手術なめてましたスイマセンスイマセン
となりました。

書き出したら長くなっちゃったのでヒマな方はお付き合いください。


ポリープが見つかった

骨髄移植後、まだ下痢や吐き気が酷い時期に、GVHDの検査のため胃カメラと大腸内視鏡検査を受けたんですよ。これがまあ「マルクのほうがラクでした。・゚・(ノД`)・゚・。」と主治医の先生に泣きつくくらいしんどかったんですが(主に胃カメラ)、そのときに大腸(正確にはS状結腸)にポリープがあるのが分かり、それも生検に回されて良性だったので「退院して1年ぐらいたったら取りましょうか」ということになっていました。

移植して1年なんとか生き延びることができ、そろそろポリープを切る頃かな~という話が出て、諸々の都合で今月の初旬に切ろうということになりました(外来でyuu_mamaさんと偶然お会いした日です♪バタバタと移動したのはこの件でしたw)。

消化器内科の先生もとても親切で、「ポリープがわりとしっかり育ってるからもしかしたら出血が多くなるかもしれないので一泊入院されますか?」と心配してくださったんですが、自宅警備隊長としてはぜひとも日帰りしたいなあと…後から曜日の兼ね合いで、もし翌日が血液内科の診察になるなら入院したほうがラクだなと思ったけど、主治医の先生が出張だそうで、それは妄想で終わりました。で、ま、日帰りでいいかなーと。手術日の予約と併せて、前日に食べる消化の良い食事3食セット(商品名クリアスルー)も買って帰りました。

入院中は口内粘膜や吐き気でモビプレップを1Lも飲むなんて無理で、その頃は食事もほとんど取れていなかったので浣腸で処置してもらいました。今回はおそらく飲む分には問題ないだろうけど、早く腸内がクリーンになったほうがトイレの回数も少なくてラクかな? と思って予習です。こちらの記事を参考にさせていただきました。

『★大腸内視鏡検査★前日食事やモビプレップをラクにする方法』

当日のために悩んだこと

悩んだ点がいくつかあって

  • 行き帰りの交通手段をどうするか
  • 前日までの食生活をどうするか
主にこの2点ですごく悩みました。

病院までの往復の手段

前回の経験(鎮静だったのに途中痛みで目が覚めたりした)から「絶対鎮静!!!」とお願いしていたので、そうすると術後は運転禁止なんです。指定された時間までに病院に行こうと思ったら、その日が休みの息子に送迎してもらうか始発のバスに乗るか自分で運転して行くか。長男の早起きは私の早起きよりあり得ないので却下、バスもバス停からの往復・天候・今の体力(と荷物の多さ)を考えると避けたほうが無難、やっぱり慣れている「マイカーで行く」がベストだろうということになりました。

問題は帰りの足で

術後は自分で運転できないけど病院の駐車場に車を置いている状態なので、夫に病院まで来てもらって連れて帰ってもらうという選択肢しかなかったのですが、最初に出たシフトではなんと夜勤の入りΣ(゚д゚lll)

夕方から夜にかけて一番いてもらいたいのに、こともあろうにその時間に出勤(´・д・`)

そこはシフト勤務の仲間同士で普段からいろいろ調整しているとのことで、なんとか勤務を交代してもらうことができました。夜勤の明けに。

で、夫が夜勤明けで帰宅して仮眠を取ってから迎えに来てもらうことに。本人はバスで行くと言ってくれていたのですが、そこは息子に連れてきてもらってと相談して、余裕をもって休んでもらいました。

前日までの食生活、どうしよう

もうひとつの悩みが食生活でした。

「究極の食事」を応用してズボラにヘルシーな食事をしていると、大腸内視鏡検査前の避けたい食事をほぼ網羅しちゃってるんですねw

一例:玄米、豆、繊維質の多い野菜、果物、ナッツ類

毎日どっさり食べてますがな(´・ω・`)

内視鏡のために今の食事(簡単で美味しくて太らない)を何日も休むのは嫌だし、でも当日OKが出るまで時間がかかるのも嫌だし…5日前から処方されているマグミットを久しぶりに飲み、前日に「クリアスルー」を食べてピコスルファートナトリウムを1本全部飲んで備えました。朝の3時過ぎにお腹が痛くて目が覚めて大変だったわ(ーー;)

病院に行くまでに家で3回お通じがあって、うち2回は下痢だったので、これならまあいいかな? と思って出発しました。うん、甘かったんだけどね。

長くなったので続きは分けます(^_^;

ちなみにクリアスルーってこんなやつ。簡単で美味しかったです。病院の売店は1200円+税だった気が。

0 件のコメント :

コメントを投稿