自分用メモに現時点で最強なのはGoogle Keepでした

こんにちは、短期記憶がめっきり衰えてきたひららんです。

どれくらい衰えているかというと、検索しようと思って新しいタブを開いたら、何を検索するつもりだったか忘れた程度の

なのでほっとくといろいろやらかすのが分かっているので、とにかくメモを取ることに命を賭けてます。と言っても過言ではないほどのメモ魔です。

入院中、余力があるときは毎日の思いをノートパソコン+Evernoteに入力していました。1度編集データを全部ぶっ飛ばしてしまったのでそのときだけプレミアム会員になったほど重宝しました。

もちろんアナログ文房具も大好きなので、ほぼ日手帳にも日々の経過や担当の看護師さんの名前や治療について、書けるだけ書いていました(主にLAMYサファリ+ペリカンの古典ブルーブラックで)。

弱っているときはさすがにパソコンに向かうことはできず、スマホやタブレットすら重くて無理でした。手帳への記帳もお休みしたり。

そんなときに日々の記録や筆談代わりに使っていたのが「瞬間日記」というアプリ。シンプルに日付順にメモが残せるので、これが骨髄移植前後に大活躍してくれました。口内が腫れてしゃべれないときは筆談にも使ったり。

最近は自分用のメモを取るのにLINEを利用してました。タブレットとスマホのアカウントでグループを作り、画像やリンク付きでトークに送信することで、どちらの端末からも情報が出し入れできるようになってかなり便利になりました。

でも

LINEは基本的に端末の共有ができないし、バックアップもこまめに取っておかないと機種変のとき慌てるし、通院や外出先に応じて持ち物リストを作りたいな~と感じるようになりまして

アプリを試したりしてみたんですが、検索してみるとこれまで見向きもしなかった「Google Keep」がかなり有能らしい!

メモアプリでは最強過ぎる!Google Keepを活用しよう!! | トノヤマ税務会計事務所

前に数回だけ使おうとしたけれど、よくわからなくて放置してたので、あらためて使ってみることにしたら、これがほんとに便利だった(゚Д゚)

  1. どの端末からもアクセスできる
  2. チェックリストも作れる
  3. 手描きメモも作れる
  4. 無料
  5. 自動的にバックアップしてくれる
  6. ラベルが付けられる
  7. リマインダー機能もついてる
  8. もっと便利機能があるんだろうけど私が探せてない

という感じで

宝物は実はすぐそばにあったんだという嬉しい発見でした。

とりあえず

  • 持ち物リスト(通院用、遠出用、特定のお出かけ用など)
  • 買い物リスト
  • お料理レシピ
  • アイデアメモ
  • 編み図
  • ネットで学習したこと
  • 妄想

こんな感じでガンガンメモを取っています。めちゃくちゃ便利です。

まあ

ハンドクラフトに関してはカテゴリーごとにノートを1冊ずつ用意してがっつり書き込んでいるわけですが

ペンと紙、最強ですよね(おい件名は)

0 件のコメント :

コメントを投稿