骨髄移植後、初めて新幹線に乗りました!

DAY488

こんにちは、ひららんです。

今日は、骨髄移植をして退院してから初めて新幹線に乗って、中国地方-関西を往復することができました!

6月に出演が決まっている演奏会の練習に参加するためだったんですが、今月は家の都合で夫と娘と三男が行くことができず、私一人なら何とか都合がつきそうだったので、だったら車を運転して行くより絶対電車で行きたいじゃないですか。

50歳を過ぎたので「おとなび」デビュー、高速バスよりも安くチケットを押さえることができてもう嬉しくて嬉しくて。

ただ、密閉された空間に1時間は居なければいけないので、念には念を入れてN95マスクを用意しました。

夫は夜勤明けで午前中は不在だったため、駅までは新幹線の時間に合わせてバスで行こうと思っていたんですが、ちょうどいい時間のバスはなし!さすが終点!!

というわけで事前にコミュニティータクシーも予約です。バスと乗り継ぎのできる便を使うことで解決しました。料金は最寄りのバス停から乗るのと変わりません。

予約の時間どおりに行ったと思ったら「遅いからもう行こうかと思ってましたよ」と運転手さんに言われてしまった…スミマセンスミマセン

でも「ちょっと時間が早いですが」ってバスが来る15分くらい前にバス停で降ろされて待った時間はとても寒かったです…すぐ近くのコンビニに入っても良かったんですけどね。お尻から凍り付きそうなベンチに座って9時の薬を飲んだりして待ちました。薬を飲んだ後は立ってたほうがマシだったので立ったまま。いやーつま先って本当に冷たくなるんですね!

バスからはヘルプマークが見えるように装備します。駅に着いて、券売機でチケットを往復分確保してから今日会う予定の友達にお土産を見繕って、余裕を持ってホームに向かうことができました。

エスカレーターで上がったら乗る車両が意外と遠かった

あと新幹線なんて滅多に乗らないので座席指定も全部お任せにしていたらこのざまだよ

竜也席は遠かった

新幹線の中ではがっつり音楽を聴こうと思っていたんですが、楽しみにしていたTW-7000は壊れて交換待ちだし、S305はネックバンドとマスクの紐が干渉して固定できなかったため、急遽Q35Proに出動してもらうことにしました。昨日充電しといて良かったわ…。

ちなみにプレイリストは

  • 打上花火
  • Shake It Off
  • 灰色と青
  • STILL LOVE HER(失われた風景)
  • やさしいうた

これをエンドレスです。耳福でございました♪ ちょっとだけ原稿の仕事をしてみたり、お昼ご飯用にクラッカーとミックスナッツと野菜ジュースをつまんだり。

車内から姫路城を撮る難しさよ…

無事に新神戸に着いたら、振袖姿のお嬢さんがちらほら見えて。そういえば今日は成人式でしたね。おめでとうございます。そしてタクシーで練習場所まで移動するという贅沢まで。

練習は今日も3時間がっつり! アルトは今日も2人! でもそんなの全く問題なし! だって17歳のときから歌い込んできてるもんね。音は全部入ってるから、あとは指揮者のさじ加減に合わせるだけです。あと感情移入しすぎて泣かないようにするのが大変←

練習後は団員の関係の方に駅まで送っていただきました。

そして

楽しみにしていた、友達との再会!!

MちゃんとNちゃん(アルファベット順)、練習のタイミングに合わせてわざわざ出てきてくれてありがとう(*´∀`)

Mちゃんとは先月の練習の後、そしてNちゃんとは去年の夏、骨髄移植で入院する直前に会って以来です。新幹線の時間を読みながらという難しい条件の中で、すごく楽しい時間を過ごすことができました。NちゃんがきっかけでMちゃんと私も「あすけん」を始めた(or再開した)ので、3人で「あすけん友の会」を結成しました!

目標は「たとえ未来さんを泣かせても正直に申告する」でよかったかな

3人集まるとあっという間に時間が過ぎてしまいましたが、方向音痴で有名な私がきちんと正しいホームに向かうエスカレーターに乗るまで見送ってもらって心強かったです。

帰りの新幹線では仕事はせず、ひたすら音楽に浸りつつ窓からの景色を楽しみました。岡山止めだったから安心して寝落ちしてもよかったけど、そこまでは疲れていなかった模様。

駅には夫に迎えに来てもらい、後で子供たちと合流してガストで豪遊w 

というわけで未来さんが泣く点数を取りましたが、たまにだからいいんです!←

1年前は、一人で電車で遠出なんて考えられなかった。

確実に少しずつ元気になってます。

0 件のコメント :

コメントを投稿