年明け初、外来受診日でした

DAY490

こんにちは、ひららんです。

今日は年が明けて初めての外来受診日でした。月曜の神戸往復から毎日イベントが続いていて3日目の最終日、なんとか持ちこたえてくれ、まあ倒れても病院だったらいいか的な。

一人で運転して無事に病院までたどり着き、ヘルプマークのおかげでややこしい駐車場で体力を消耗することなく移動できて、採血の順番取りも順調に。

今日は最初から「待ち時間に仕事をする」と決めていたので、プレイリストはそのまま、そしてイヤホンはAmazonさんが本気を出して届けてくれた交換品のTW-7000で音楽を聴きながら過ごしました。編み物セットを持って行かなかったのは初めてじゃないかい?

音は聞こえないけど「まんぷく」で債権者?が押し寄せて大変そうだなーとか、稀勢の里引退かーとか。スマホで用語チェックしながら待ちました。

いざ順番が来て採血してもらったんですけどね

中央採血室比でこれまでで一番ヘタな人に当たってしまいました

戦友さんには分かっていただけると思いますが、これだけ採血(されるほう)慣れしてしまうと、相手の初動で上手か下手か、大体分かってしまうんですね。

私の血管が深いとこにあって見つけづらいというのもあるんですが(見つかりさえすればプリプリのいい血管ですって言われた…プリプリの血管ってどんなだ)

そんな人間が急性リンパ性白血病なんかにかかっちゃってスイマセンスイマセンなんだけど

やっぱり採血するときはスムーズに決まるほうが嬉しいじゃないですか

今日のやりとり

私「すいません、私、血管が出にくいんで駆血帯がっちり締めてくださいね」

看護師さん「ホットパック使ったり叩いたりしていいですか?」

私「存分にどうぞ」(ダメだこりゃ)

はたして、ホットパックでしばらく温め、バシバシ叩かれて1回で逆血はあったのでめでたしめでたしでしたが、その後も針を押さえている手がじわじわ動いて痛いんじゃ

とにかく確信を深めたこと

最初からホットパックを使う人は採血がヘタ

中央採血室に勤務しているんだったら、どうか精進してください頼むわホンマ

採血を待つより採血結果を待つ時間のほうが長いのですが、あまりうろうろして消耗するのも面倒だったのでさっさと受付に行って、腰を据えて待ちつつ原稿とにらめっこ。前回も見かけたお嬢さんが今日もいたような気がします。

編み物で盛り上がった方とは会えませんでした

1時間余り待ってから順番が来たので入室。

先生「調子はどうですか?」

私「実はちょっと風邪気味で…」

先生「じゃあ、CRPが高いのはおそらくそのせいでしょうね」

で話が終わるかと思ったくらい、血液のデータは良好のようでした(笑)。

息をするときに少しヒューヒュー音がするとかで、やはり風邪なのは間違いなく、風邪薬を3日分追加してもらいました。

免疫抑制剤も0.8mg→0.6mgに減量です♪

「最近 Fit Boxingを始めたんです」と言ったら「それは健康に良さそうですね( ´∀`)」と即答してくれる先生、大好き

さらに今日は嬉しいことが。

食事について先生に質問したところ、支援外来のTさんに連絡を取ってくださったので、予約していなかったのに相談ができたんです。

そして今の体調を考えた結果、

  • 生クリーム解禁!
  • 生菓子も解禁!
  • 乾物(スルメとかフルーツグラノーラとか)も解禁!
  • 作ってから2時間以内ルール撤廃!!!

ということになりました!!!!

やったーケーキ食べられる!!!(*゚∀゚*)

まだ魚貝類や肉・卵の生ものは駄目だし、衛生管理は引き続き注意しないといけないけど、今日の解禁は食生活に直結することばかりで嬉しいです(*´ω`*)

その足で院内のスタバに寄ろうかとよっぽど思ったんですが、どの席にもきれいに1人ずつお客さんがいたのとお昼前で早く家に帰りたかったのとで寄り道せずに帰りました。

今のペースで免疫抑制剤を順調に減らしていけたら、あと3回の受診で卒業できるかな?

あ、あと人混みでも別にN95マスクじゃなくてもいいって。

【追記】

今日は、奇しくも病名を告げられてからちょうど2年です。

そのことを先生に告げたら(別の病院だったので)「経過が良好で良かったですね」と言ってくださいました。

いろいろしんどかったけど、なんとか元気になりつつあります!

0 件のコメント :

コメントを投稿