私がスマートウォッチに望むもの

こんにちは、ひららんです。スマートウォッチは「PEBBLE TIME」を2年半くらい使っています。

PEBBLE TIMEを選んだ理由は、値段が手頃だったことももちろんですが、最大の理由は

Pokemon GOのポケモン出現予想をしてくれるアプリがあったから←

(ただしこれは後日削除されてしまいました)

でした。

当時はガラケーとスマホ(データSIMのみ)の2台持ちでしたが、それでも

  • 手元ですぐ時間が分かる(まあ時計の本来の機能デスヨネ)
  • ミュージックコントロール機能(曲名も表示してくれる)
  • メールやLINE等の各種通知
  • 睡眠ログが取れる
  • タイマーやアラームの機能
  • 充電は数日に1回でOK
  • いろんなウオッチフェースを楽しめる

なんかはとても便利で重宝してきました。ベルトがシリコン製なので治療中も装着OKだったし(金属製だと皮膚がかぶれたりする人もいるそうです。手洗いのジャマになるからあまり付けなかったけど)。

そして骨髄移植後にガラケーを格安SIMに乗り換えてスマホ1本に絞ってからは、通話の着信通知も使えるようになってますます便利に。

ところが

ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、既にPEBBLE社はスマートウォッチ事業から撤退していて、もう後継機は出ないんですよね。

去年の秋頃から挙動不審になってきて、さあ困った、2年以上たってサポートも変わっているのに同じ製品を買うか、別メーカーの後継機を探すか、二つに一つでした(それ以前に使っていたアナログ時計に戻すという選択はなかったです。だって治療で20kg痩せたからバンドがすっかり合わなくなって時計屋さんで調整してもらわないといけないんだもん…)。

いや調整行けばいいんだけども

日常的にスポーツをやるわけではないし、たまの散歩もスマホでルートの記録ができれば満足だったので、別に心拍計とか各種スポーツ特化機能とか、そこまで必要ではないんですよね。

ほんと、PEBBLE TIMEの機能で十分だったんです。

でもまあ後継機がないなら仕方ない←

試しにTicWacth Eを使ってみたんですが、私の使い方が下手だったのか、睡眠ログを取るために夜に腕に付けていたら翌日は充電しないと使えないってぐらいに電池が持たず、早々に手放してしまいました。

そんなわけで重視したいのは、時計機能に加えて

  • バッテリーの持ち
  • 各種通知の設定
  • ミュージックコントロール機能
  • ある程度の画面の大きさ(字の小ささが気になるお年頃なので)

これだけでいいんですが、なかなかいい感じの端末がヒットしません。

中華製品のサクラレビューにもうんざりしているので、きちんとしたメーカーのものがいいなという気持ちもあり、ガーミンかな…と思い始めていたところ

年末にしれっと「Fit Boxing」と連携しちゃう「あすけん」が、「Fitbit」と連動させたら睡眠データも取れるようになってるじゃないですか(多分、結構前からあった機能?)

私には「おかげでFit Boxing買っちゃって毎日楽しく遊んでるじゃないかどうしてくれる」という実績があるので、ここにきてFitbitも有力候補に挙がってきました。まあ歩数はGoogle Fitと連動させているので別にどっちでもいいんですが。

でもレビューを見ていると、Fitbitも機種によっては「あすけん」と連携できないとか、確実に連携できそうなのは表示画面が狭くて文字が小さそうだとか、ちょっと決め手に欠けるんです。

ここはもう、普段スポーツしない人でもガーミンでよくね?

Fit Boxingって結構な運動量だし心拍数取っていいんじゃね?

暖かくなったら散歩やポタリングもするはずだし?

というギリギリのところで自制しています。

なんでこんなネタを投下したかというと

昨日からPEBBLE TIMEが100%充電しても翌日に10%まで減るようになっちゃったんだよう(ドキドキ)

私が持っているのはラウンドタイプじゃなくてAmazonに出てくる無印ペブルタイムです。白いほう。

狙っているのはこの辺。デザイン的には白いほうがいいんだけど支払機能までは要らないしなあ。

0 件のコメント :

コメントを投稿