家族がインフルエンザ!防衛戦ふたたび

こんにちは、ひららんです。

年末に長男がインフルエンザB型に罹患して、基本引きこもりの絶賛免疫抑制中の私としては「何が何でもこれ以上の感染は防がねば!」と必死に対策をした…と言いたいところですが

  • 日頃から家族とタオルを共用しない(私だけペーパータオル使用)
  • 外出時は常にマスクをする
  • 帰宅したらBCR仕込みの手洗いをがっつりやる
  • 病人との接触は最低限に

って、やってることを挙げてみたら

…いつもやってることと変わらなくね?

となりまして

日頃から気を付けていてよかったなーなんて

ただ、それにプラスして、「インフルエンザウイルスは湿度に弱い」という情報を思い出し(たのですが最近はそうではないという研究データもあるようで?)、部屋の湿度が40%を切らないよう、室内干しをしたり簡単気化式加湿器を自作したりして対策してました。

湿度が高くてもインフルエンザウイルスの感染力は弱まらない?

インフルエンザウイルスは湿度が高いほど生存率は低下すると広く考えられているが、高湿度の環境下でもウイルスの感染力は弱まらない可能性のあることが新しい研究で示唆された。研究グループは、咳やくしゃみにより空気中に飛び散った気道の分泌物などがインフルエンザウイルスの保護に働くためではないかと指摘している。詳細は「Journal of Infectious ...


長男も熱は早々に微熱になって、そこからが長かったんですが、自重して寝室で療養してくれたおかげで、家族の誰にも感染せずに完治しました。降って湧いた年末年始の連休だったね(^_^;

ちなみに作ったのはこんなやつ。

滅多に使わない食器と今は使わなくなったコーヒーのペーパーフィルターを組み合わせて水道水を入れただけ!水がなくなったらフィルターも交換!ラク!!

そして1月も過ぎ

2月には小学校経由でインフルエンザが流行するだろうと予測して、遅くなったけど四男もワクチン接種に連れて行きました。

そう、市内ドッジボール大会の2日前に。

この日は市内の全小学校から選手が集まるので、市内のインフルエンザはたいていここから拡散するという噂に出発前から((((;゚Д゚))))ザクグフゲルググ

まあ、みんなマスク装備して参加していましたが

ドッジボール大会は土曜日。

帰宅してから咳と鼻声になっている四男。

日曜になってくしゃみも出始め、さらにラインの5年生の保護者グループではインフルエンザ報告も上がりはじめ

だんだん心拍数が上がってきます

夜になって、四男が自分から「冷えピタ貼って」と言い出したので検温すると37.8度。うーん、いよいよか…と覚悟を決めました。

翌朝も微熱だったので病欠し、念のため近所の病院を受診しました。結果は陰性でした。

その日は何もしなくてもずっと微熱、翌日は朝から38度台になったのでカロナールで解熱して様子見をしていました。

念のため家族全員がペーパータオルを使うよう、洗面所からも台所からもタオルを撤去してペーパータオルしか使えないようにセッティング。こないだ蝶プラのペーパータオルケース2個買っといて本当に良かった←

中身はダイソー

3日目の朝になって、また38度台になり、本人もとてもしんどそうだったので再度受診→検査の結果、今度はA型陽性ということで。イナビルを吸引して、近くのスーパーでアイスやジュースや駄菓子等々、甘やかしセットを調達して帰宅し、学校にも連絡しました。なんかその日は5年生男子ほぼ全員休んでいたとかで…女子つええ!(そこじゃない)

イナビルの効果か熱はけっこうすんなり下がったのですが、とにかく安静にして水分と糖分を取れるようにして、寂しがり屋なので居間の座椅子で休ませることにしました。

私は落ち着いて仕事してました←

インフルエンザなので欠席扱いにならないのはありがたいけど、ややこしいのが「治癒証明」。上の子が高校生のときは学校のウェブサイトから様式をDLできたんだけど、小学校ではそういうことをしていないらしい。保護者が事前に書類を取りに行って、登校前に受診して書いてもらわないといけないんですって。

「学校のホームページ(ウェブサイトって言っても通じないので)にアップしてもらったりできませんか?」って聞いてみたところ

「あ、じゃあ持っていきますよ♪」

…教頭先生マジ神

も、持ってきてくれって頼んだわけじゃないからね!

翌日、本当に持ってきてくださいました…ありがとうございます…というか本当に不要な紙の手続きが多すぎると思うんだ…Google classroom使っていいんだよ…

で、四男ですが

つい最近まで親子3人で寝ていて、ベッドを夫が作り直して「1人で寝れるもん!」になったんですが(ら抜き言葉より語呂合わせ優先すいません)、病気になると気弱になるのか一人では全く眠れないようで

寝付いたなーと思って様子を見ていたら

「やった!母さん助けて!!」

とか寝言(本物)を言って起きてさめざめと泣くので

「えー私にうつったらヤバいから無理」とか言ってる場合じゃないって

お互いマスクをして、うんとハグして、落ち着くまで添い寝しました。その日からずっと。

結果

私も半日だけ37.4度まで上がって心拍数上がりまくりましたが、その日の夜には平熱になってそのまま元気です。ほかの家族も今のところ大丈夫っぽい。

ハラハラする日が続きましたが、なんとか収束に向かいつつあります。

とにかく

手洗い・マスク・ペーパータオル!

0 件のコメント :

コメントを投稿