古いノートパソコンをChromebook化したい話(1)

こんにちは、ひららんです。

既に社会人の次男が医療系短大に進学したとき購入したVAIO。卒業して新しいマシンを買うというので、譲ってもらって最初の入院中(寛解導入療法のとき)重宝していました。

が。

やはり病室のベッドで使うには大きすぎ&古いので動作がいと遅し。Skypeもろくに使えない感じだったので、その次の入院以降はモバイルノートにして「小ささは正義!」を楽しんでいました。ほぼ日手帳もカズンからオリジナルに戻したりしてました。

まあ、パソコンに向かえるというのは体力や気力に余裕があるとき限定でしたが、スマホやタブレットよりは確実に見やすい画面でこちらも非常に重宝しました。まあFireTVStick+WiMAX 2でネット三昧だったわけですが。

自宅療養生活に入ってから、最初のうちは「椅子に座ってパソコンに向かう体力」は全くなく、起きてパジャマから着替えはしていましたが、主に座椅子に座るなどして過ごしていました。元気があったらスプラトゥーン2をやったり、スマホやタブレットで動画を見たりFacebookやTwitterに投稿したり。ブログはまだ書ける体力がなかったです。

それから1年余り経過して、だんだんパソコンに向かう時間が余裕になってきて、長文も打てるようになりました←

VAIOは四男のタイピング練習専用機になり、余計なソフトウェアは全部アンインストールして極力軽く。真夏にエアコンが壊れたときはモバイルノートと寝室に避難したりする程度でノートの出番はあまりありませんでした。そうこうするうちにVAIOは起動しなくなり、もう寿命かなと諦めていました。

最近、家のあちこちや外出時にノートが使えたらいいのにと思うことが多くなってきたのでモバイルノートを引っ張り出してみたところ、

画面ちっさ!!!(まあ10.1型だしね)

タイピング、しづら!!(マウスコンピューターにそこまで求めちゃいけない普段東プレだし)

てなわけで若干心が折れていたんですが

「古いノートはChromebook化できる」と聞いて!

起動がまともにできないノートがあるんだから試してみるだけ試してみようとずっとチャンスをうかがっていました。

仕事がとても充実してきた1月~、ようやくぽっかり時間が空いたのでさっそく試してみたんですが

VAIO、なんか普通に起動するんですけど?!

せっかくだからちょっと使ってみようかとあれこれ設定してみたのですが、削除したソフトウェアを戻したりしたのがいけなかったのか、メモリー不足のためメモ帳の保存すらできない状態に。

じゃあもうChromebook化していいな、と思ってBIOS起動したら選択肢にUSBフラッシュメモリがない!

8GBだと思い込んでいたのがまさかの4GBでしたよ(; ・`д・´)

いやー、思い込みって怖い

Chromebook化には8GBか16GBしか使えないとうのに、うっかりしすぎですね。

大体このUSBフラッシュメモリ買ったの、10年近く前だ(^_^;

というわけで16GBのを調達するついでにNintendo Switch用にMicroSDカードもお迎えすることにしました。なんか容量不足でフォートナイトのアップデートができないという子がいるので。

VAIOが無事にChromebook化できたらちょっと助かるかな?さすがに今A4ノートはご予算ががが。

0 件のコメント :

コメントを投稿