どんなときもWi-Fiを選んだらダメなのはこんな場合!

こんにちは、ひららんです。

わが家が回戦弱者である状況はこれまでに何度か書いたとは思いますが、おさらいすると

  • 光回線が来ていない
  • ケーブルテレビも来ていない
  • なのでフレッツADSL
  • WiMAX圏外
  • ソフトバンクの電波は一応LTEサービス圏内だけどすごく弱い地域(サポセンに確認済み、家ではホームアンテナ必須)
  • (昔の)ウイルコム電波超貧弱地域

こんな状況です。

令和の日本にこんな地域があるんですのよ奥様

というわけで、平日の夜と土日はADSL回線がJAMりまくってどうしようもなく(1Mbps切ることの方が多い。制限中のWiMAX2より遅いってどないやねんISDNかよ)、家族でオンラインゲームを楽しみたい一派は何とか手はないものか考えに考え、プロバイダーもいくつか試した結果、FUJIWi-Fiの無制限プランを1回線レンタルすることで何とか対応しています。

そんなとき知った、「どんなときもWi-Fi」。2年縛りがあるとはいえ、月額4,000円でお釣りが来るプランでLTE無制限!!

最大の売りは「クラウドWi-Fi」。どういうことかというと、

エリアによって回線を自動で最適化!


例えば使用場所がソフトバンクよりドコモの電波が強い場合、自動でドコモ回線を掴みより快適に通信ができます。また都市部ではソフトバンクの4G回線を掴んでいても、移動してドコモの電波が強いエリアに行けば自動でドコモ回線に切り替わります。 エリアによって回線を自動で最適化するので、どこでも快適にインターネットが使えます!

https://donnatokimo-wifi.jp/charm#flg-02

(公式より)

うちは三大キャリアのうちソフトバンクの電波だけが貧弱で、docomoとauは快適だったため、これならまさしく救世主になってくれるのではないかとすぐに検討を始めました。

しばらくは申し込みが殺到して予約待ちの状態が続いていたそうですが、私が契約を検討した5月末にはそれも解消されていたようで、6月の頭に無事到着しました。

もちろんゴールドです。だってグレーだったら鞄の中とかで探しにくいやん。

さっそく開封して設定を済ませ、使用開始!

速度的には…うーん、昼間はADSLとあんまり変わらないか。夜に期待!→夜になったとたんにすっごく重いんだけどお?→アマプラ+Fire TV Stickで動画を見る分にはかなり快適だなあ

という体感でした。

そして気になる使用量は、一晩で4GB!にもかかわらず翌日になっても全く制限なし!!

これは期待できるかも…と思ったのもつかの間

うちで一番ソフトバンクの電波が弱いのは寝室なのですが(docomoとauはバッチリ這入る)、ここへ持って行ったらきっとソフトバンク以外の電波を掴んでくれるだろうとの予想を裏切って

そう、まさかの

どんなときもソフトバンク

だったんですよ、、。

docomo系のMVNOで7Mbps出ているのに、3Gもおぼつかないソフトバンクの電波しか掴まない。もちろん他の部屋でもすべてその状態だったので、これでは使い物にならないな、、と初期契約解除も視野に入れることにしました。

ちょうどその間、一泊で関西に旅行する機会があったのですが、せっかくなので持って行くことに。

実際に高速道路の移動中もそこそこの速度は出ていました。

すべてソフトバンクの電波で。

それならスマホのテザリングで十分やん、、外で50GBなんてどーやって使い切るねん、、。

自宅の回線状況を一番なんとかしたかったのに、ここでクラウドWi-Fiの威力を発揮してくれたらと一縷の望みをかけていたのに、見事に裏切られた結果となりました。

もちろん、サポセンの方とは何度も電話で相談をしました(ちなみにフリーダイヤルですがめちゃくちゃ繋がりにくいです。ただしかけ直し依頼ができるので、後で向こうからかけてきてくれます。日によってかなり待つけど)。

そこで分かったことですが、クラウドWi-Fiで三大キャリアの電波をどれでも使えるとはいうものの、基本的にソフトバンクの電波を拾うような設定になっているのだそうです。たとえどんなに電波が弱くても。

ソフトバンク>docomo>KDDIの順で。

( ゚д゚)あかんやん、、。

また、地域によっては「どんなときもdocomo」で弱い電波しか掴もうとしないので解約される方もいらっしゃる、との説明でした。

Twitterで検索してみると、「昨日はソフトバンクの電波、今日はdocomo、めっちゃ快適!」とTweetしている人もいて、「うちに来た端末も、そうだったら良かったのにな…」と心底残念に思いました。

さらに、久しぶりに出かけるときにモバイルルーターを持ち歩きましたが、どんなに小さくなってきたとはいえ荷物が1台増えるのは邪魔くさい。特にそれが超お役立ちでもう手放せないわっ!!というわけではない場合は。

というわけで初期契約解除しました。初期手数料3,240円は学習料だと思っときます…てかお試し期間くらい設けて?

ただ、電波状況がいいところで使う分には、最高のアイテムだとは思います。うちで使い物にならなかっただけで。

残念。使いたかったんだけどなあ。

0 件のコメント :

コメントを投稿