骨髄移植から695日、電撃縮毛矯正かけてきました!(あとカラー)

day695

こんにちは、ひららんです。フォロワーさんの一言ひとことに簡単に影響を受けてしまいがちな今日この頃。全部暑さのせいだと思います。


巻き毛との確執

骨髄移植で一度ほとんど抜けてしまった髪。冬はとっても寒かったですw

その後伸びてきた髪は見事な巻き毛で、アニーかホビットかたこ焼きやのおばちゃんか…?

思えば昨年の12月には、あまりの巻き毛に耐えかねていきなりベリーショートに挑戦し(フォロワーさんの影響)(美容室に行くのも待てずセルフカット)

そこから伸びてきた髪もまた同じくらい巻き毛だったのであきらめて変装生活(ウィッグと帽子)を続けていましたが

数日前、移植したフォロワーさんが縮毛矯正をかけてきた!という写真に惚れまして

次の瞬間、美容室に予約の電話かけてました

主治医先生に確認するより先に←

あ、もちろん先生に確認して、普通に施術してもらって大丈夫とOKいただきましたよ!

そんなわけで、仕事の時間は調整しつつ、何年ぶりかの美容室へ行ってきました。

何年ぶりだろうの美容室

なにしろ女子力の低い私のことでございますので

白血病になる前は、伸ばしたいだけ伸ばしてかんざし1本でまとめ髪生活をやっていたり、ショートにして1,000円カットのお店に通っていたり、とにかく時間と手間をかけないことが正義でした。全体の半分ぐらいある白髪はヘナをセルフ染め。白髪部分だけとっても茶色になったりしていました(ダイソーでヘナの取り扱いがなくなって本当に残念です)。

30代の頃は縮毛矯正やったりしていたと記憶していますが、まあ昔の話です。

かかりつけのサロンがあるわけでもなく、今回もこれまで何度も行ったことのあるコスパに優れたチェーンの美容室を選びました。

受付で嬉しかったこと

予約をしていたので受付からの待ち時間はわりと少なく助かりました。

あと、ヘルプマークを見た担当さんが「これは何ですか?」と聞いてこられたので「目に見えないけど支援が必要な人が付けるものでうんたらかんたら」と説明したら「こちらでできることはありますか?」といろいろ気配りをしてくださって、なんかめちゃくちゃ嬉しかったです。

髪の長さや量から、縮毛矯正をかけたらぺしゃんこになるかも…と心配されたのと、今の髪の状態が「キューティクルに何の痛みもない、まっさらな健康的な髪。紫外線のダメージもほとんど受けてないですよね?」と言われるくらい健康的だったので「縮毛矯正かけたら傷むから止めようかな」と思ってしまいました。いや当初の目的!

最終的な長さは伸ばしてから決めることにして、まずは縮毛矯正スタート。

施術開始~

髪を濡らしてから1液投入。そこからしばらく待ち時間。目の前に代表的な女性週刊誌はあったけど眼鏡外してると読めたもんじゃないし、見出しを見てもなんか読めたもんじゃなかったのでおとなしくスマホを見たりうとうとしたり、聞き耳ずきんになったり。

洗髪台との往復は杖を使ってゆっくりと。

急ぐと転ぶからね←

1液がなじむのにとても時間がかかって(健康的だかららしいですよ)、それでも何とかまっすぐになったようで、流して乾かしてストレートアイロン。とっても真っすぐになりました。

驚きの白さ!によりカラーリングも追加

髪自体はとっても真っすぐになったものの、問題は白髪ですよ白髪。

前回ヘナ染めをしてから伸びてきた部分は真っ白で、後ろはまだ黒髪が多いんだけど前髪はもう半分くらい白くて、いわゆる「グレイヘア」なわけですね。近藤サトさんなんかが実践されていて最近注目を集めているやつ。あまりにも白さが気になったのでそういう話を担当さんに振ってみました。

美容室だからカラー否定はないだろうという前提はもちろん分かっていましたが

「あれはね、毎日バッチリメイクを決めておしゃれをする人だから似合うんです。普通の人がただ髪の色がグレイになったら普通は老けます」

まあ

そらそうだ

毎日日焼け止めを塗るのも面倒くさい私には無理

そもそも毎日ラクするために縮毛矯正に来たんだよね

担当さん、はっきり言ってくれてありがとう。

この暑い中、セルフヘナをする元気はないし、「今なら2液と一緒にカラーできますよ」と言われたので、その場でカラーもお願いすることにしました(後で調べたら薬機法でいろいろあるらしいけど、その美容室では大丈夫なのだそうです)。

待ち時間対策

そして2液とカラーを塗ってもらって再度待ち時間に入りました。何分ぐらいになるか確認したら30分近くかかるということだったので、念のため用意していた編み物セットを受付から持ってきてもらって、モチーフの続きを編んだりしてました(ここでもか)。

ほんの2段ほどでしたが、育って満足。かぎ針編みは手軽に始めたり止めたりできるからいいですね。

染まったよー!

カラーも終わって洗い流してもらい(近頃はカラーの後は機械が洗い流してくれるんですのよ奥さま)、乾かしてもらったら、なんと、まあ、若返ったことったら!!!

「これ、染める前の写真撮っとけば良かったです」と大笑いするほど変わりました。

いやなんというか

グレイヘア無理(女子力的に)

これからもカラーは続けるだろうなあ。まだヘナの在庫はあるし、ダイソーでなくてもナイアードのがあるから、そういうのを使ったり美容室にお願いしたり、その辺は時間と体力と財力と相談しながらですね。

トリートメント

そして美容室といえば専売アイテム。

今後はきちんとケアするのが大事ですよと言われ、日頃石鹸シャンプー+リン酢でトリートメントなんて当分使っていなかったので(義弟嫁ちゃんが美容師なので骨髄移植前のお見舞いにプレゼントしてくれたけどさすがに使い切ってしまった)、まあどうせ買うし、ゼロから検索してポチっても2日はかかるだろうから、おすすめされたのを素直に買いました。このうっかりものめ!

時短大事。

余計な手間の省力大事。

余談ですが美容室に貼ってあったウエーブヘアの写真を見て「こういうのにも憧れるんですよね~」ってぼやいたら、担当さん「こういう人も毎朝きっちりスタイリングされてますねえ」

撃沈

まとめ:やっぱりすごく変わった

割安な美容室だったとはいえ、セルフに比べたらそりゃー時間とお金はかかります。でもそれだけの値打ちはありました。こちら、劇的ビフォーアフター。

髪が生え替わってからこれまで、ある程度フォーマルな外出(病院、学校関係、友達とランチ、演奏会等々)にはウィッグ必須でした。近所に買い物程度なら帽子、在宅日に宅配便が来たときなんかも帽子かヘアバンド使用で、癖毛のままで家族以外の他人と会うことはありませんでした。

これからは帽子もウィッグも使わず、普通に外出したり荷物を受け取ったりできると思うとものすごい解放感があるし、何より自分の気分が上がります。

肩あたりまでのボブのウィッグが一番気に入っているので、今度はその髪型を目指そうと思っています。

あ、でもってもっと伸びたらヘアドネーションしたいな。背が低いからロングは似合わないし面倒くさがりで暑いと切りたくなるからハードル高いけど、もう献血もできない、ドナー登録もできない体になってしまったので、そこはちょっと目指したい。

おまけ:そのほかフォロワーさんから影響を受けたこと

入院生活に入った闘病仲間さんがMacBook Airをてにいれたんだ!!!



0 件のコメント :

コメントを投稿