2回目のセカンドバースデー、2歳になりました

day730

こんにちは、ひららんです。最近には珍しく2日連続の投稿です。

今日、骨髄移植を受けて2年が経過し、2回目のセカンドバースデーを無事に迎えることができました。

昨日の疲れもあって今朝はさすがに4時起きは無理でしたが、7時前には起きられたのでギリギリ長男のお弁当を作り(登校前の四男が『俺、給食よりこっち食べたい』とか言ってくれちゃってもうね)。

朝から降っていた雨はみんなが登校する頃には止み、少し柔らかくなった土を相手に草引きをしていたら、隣のおばあさん(引っ越してきた当初からずっと色々お世話になってます)から「百日紅がきれいに咲いとるなあ。これは床の間にも使えるぐらい立派に育つから、今の寄せ植えみたいな咲き方もとてもきれいだけど、よかったら太く育ててみたら?」とアドバイスを頂きました。

おう!ぜひやってみるぜ!!長期計画ガンバルゾー!!

2年前、私に命を分けてくださったドナーさん、ずっとそばで支えてくれた夫と子供たち、距離をものともせず駆けつけてくれた友達、ネット越しにずっと応援してくれた友達、治療してくれた病院の先生、支えてくれた看護師さん、看護助手さん、全ての方に心から感謝しています。

今こうして呼吸していられるのは、全て皆さんの応援があったからです。

今、まだ軽度の慢性GVHDはあってステロイド剤も飲んでいます。

外出したらくたびれてしまってヘタレたバッテリーみたいな体力です。よろけることも多々あります。

でも、自宅で平穏に過ごすことができます。軽い家事も、体力(と気分)に合わせてできるようになりました。こないだからの早寝早起き生活へのシフトのおかげで、子供のお弁当(超簡単)まで作れるようになりました。

在宅で仕事ができるようになったので、医療費の心配も減りました。お金の問題だけじゃなく、生きがいとして大きな意味があります。これからも頑張ります(無理しないことを特に←)

急性リンパ性白血病の告知を受けて2年8カ月。

骨髄移植から2年。

今日を迎えられたことを、心から嬉しく思います。そして欲張りなので来年を目指します。

これからもよろしくお願いします。

ありったけの感謝を込めて。

0 件のコメント :

コメントを投稿