やっぱりマウスも要るかもね

こんにちは、ひららんです。

マウスを使っていて右手の小指の痛みに耐えられなくなり、ペンタブ&タッチパッドに乗り換えたわけですが

なんか肘が痛くなってきたよ

調べたら「テニス肘」っていうらしい…そんな言葉、『エースをねらえ!』には出てこなかったから知らなかったよ…。

テニスをしていなくても、不自然な姿勢でデスクワークしているとかかるらしい。そりゃ大変。

そんなわけで、

  • 夫に「肘に負担のかからないタッチパッドの操作方法」を聞いて手首だけじゃなく肘も動かして負担を散らすことにした
  • 検索して、キーボードの高さを平らにした(奥が高いと、手の甲が斜めになって手首の負担が増えるそうです)

という仕組みにするとともに

マウス再来

先日まで使っていたのは三男に譲ってしまっていたので、予備の静音マウス(夫と結果的にペアになった)を引っ張り出しました。

でも、ほんの数日ですがタッチパッドに慣れてしまうと、いちいちマウスに手を伸ばさずに指だけで操作できてしまうのが快適すぎて。

昔も使ったことのある、ロジクールのトラックボールにもちょっと心が揺れたのですが、昔某PCデポの店員さんに言われた

「お金を出しても100%満足がいかない(問題が解決しない)のが分かっているなら買うことはないんじゃないでしょうか」

という一言を思い出して踏みとどまりました。

お客さんにこんなこと言える店員さんって本当に相手の立場に立って接客してくれてますよね。今思い出してもあれは神対応だった…。

そんなわけで、マウスも世の中には必要なのだと思い直しました。ダグラス・エンゲルバートさんあらためてありがとう。

心が揺れたのはこれ。入院中とか机が狭い時だったら迷わずポチってたかも。

ただいま装備しているのはこちら。カワイイよね?

Written with StackEdit.

0 件のコメント :

コメントを投稿