ひららん、マウスやめたってよ

こんにちは、ひららんです。

突然ですがマウスやめました。

今日はそのお話。

ちょっと、指痛いんだけど

事の起こりは数日前。ちょっとWordでこまごまとクリックしては変更するという作業が果てしなく続いた夜のことでした。

マウス持ってる右手の小指がなんか痛い

手首はとっくの昔に痛くなってたのでリストレスト付きのマウスパッド(手ぬぐいやタオルを折りたたんでもOK)で対策していましたが、

まさか小指が痛くなるなんて聞いてない

ダグラス・エンゲルバートさん、聞いてないんですがー

作業効率が果てしなく落ちる

私のマシンはトラックパッドという神性能が付いているMacBookではなく、もう根っからのWindows育ちなので、しかもメインのマシンはデスクトップなので、マウスが使えなくなると入力デバイスはキーボードのみ。

いやもちろん文章を入力する分には全然問題ないですし

なんなら音声入力もできるご時世なんですが

ポインターの操作はタブで送っていくしかないことないですか?調べ足りなかったかもだけど

検索結果の1番目にたどり着くまでに何回タブを押す羽目になるか……。

どうしてもマウスの方が速い作業を除いて、できるだけキーボード優先で作業するようにしたのですが、もうマウスを触ること自体がストレスになってしまって。

キーボードだと作業効率が落ちるのではなく、マウスを使わなければならないという心理的なストレスが最大の敵となったのでした。

ペンタブとの再会

たしか10年くらい前に、似たようなことがありました。

クライアントの仕様が特殊な案件があって、同様にマウスを使ってちまちま作業するのが指にものすごい負担になったので、

いいわもうペンタブ使うから

そう思い立ってペンタブを購入し、マウスの代わりに使うことにしたのでした。絵は描けません念のため。

その後、何やかんやあって結局またマウス生活に戻り、ペンタブは絵師の娘に譲りました。なんかかんしゃくを起こしたときにペンを放り投げて、その後さかさまに握らないと反応しなくなったとか言ってました。

で、今回も

いいわもうペンタブ使うから

無理なら娘が使ってくれるからいいんです

Amazonまさかの配送遅延

そんなわけでネットで調べまくり、最近はペンタブをマウス代わりに使ってる人もかなり増えたようで?やっぱこれしかないよねと思いながらポチッとな。

Amazonとヨドバシで迷ったのですが、到着日がAmazonは金曜日、ヨドバシは土曜日。1日でも早いことが望ましかったのでAmazonに決定。

ところが

まさかの「配送遅延のお知らせ」メール

そんなん来たん、初めて

いや別に、いろいろ事情はあるんだと思う。今日頼んだ荷物が明日届くこと自体が数年前を思うと無茶振りだし、別に数日かかってもきちんと届くならありがたいことだと思ってます。

でも

金曜に届くのを当て込んでポチったのに遅延するなんて聞いてない

それなら最初から土曜日着って言うといてくれよ、、

ショートカットキーを調べ倒す!タッチパッドさんすげえ!

あまりにがっくり来たので、Windowsで使えるあらゆるショートカットキーを調べ倒し、ほんっっっっっっとうにマウスを使う時間が最小限になるようにしつつ、ノートパソコンを引っ張り出してタッチパッドを高機能モードに改造し、3本指・4本指の機能が割り当てられるようにしました。

MacBookを使っているとマウスを使わなくなるって、こういうことだったんだね、、。

うっかりMacBook Airを買いそうになりましたが、それはいつものことなので華麗にスルー

タッチパッド、これまで切ってマウスばっか使ってたけど、ちゃんと使うとかなり便利だったんだねー。見直した。

調子に乗って、Chromebook化したVAIOもタッチパッドを高機能に修正してやる!と試してみたんですが

どうやら「タッチ」パッドではなかった模様

さすがに10年前のマシンでは無理だったか

で、うっかりものとしては勢いでUSB接続のタッチパッドがあると知って(以下略)

ペンタブ到着!

そして土曜日(今日ですね)。

午前中は小学校行事で外出し(て頻脈でへろへろになり)、帰宅して15時からシャケしばくぞ!と待機していたら、無事ペンタブが到着しました。遅延メールに「16~20日予定」って書いてあったから心底安心しました。

シャケをしばいて人心地ついてから、落ち着いてペンタブのセッティング。

ドラッグできない問題とか、Wordでいきなり手書きモードに入ってしまう問題とかはありましたが、全部クリアしてまあまあ落ち着いて使えるようになりました。

さすがにショートカットキーもだいぶ覚えてきたし、これならもうマウスは要らんなってことで、100均のマウスで使い心地にブーイングしていた三男にサクッと譲り渡し。

おかげで今日は嘘のように仕事がはかどりました。これホントです。

どれくらいはかどったかというと

半日で原稿6本校正しちゃったくらい

しかもストレスゼロで

まあまた後日このネタを違う角度から編集して別のURLで公開しようかともくろみ中

ちなみに購入したペンタブはこれです

Written with StackEdit.

0 件のコメント :

コメントを投稿