day777(ぞろ目だー!)
こんにちは、ひららんです。
誕生日から5日後の今日、今月2回目の大学病院受診をしてきました!
普通に4週間に1回なのですが、今月は第5水曜まであるので偶然にも1カ月に2回ということに。
ここ数回で学習した「朝6時50分までに出発したら渋滞に引っかからない」技を発動、無事に渋滞を最小限にとどめてサクッと到着することができました。
今日、相談しようと思っていたこと
- なぜか最近、微熱と倦怠感が毎日続く
- 顔の一部分の色が変わっている
- 背中に発疹が(数えるほど)ある
同じ水曜日でも採血の順番が早かったり遅かったり、また窓口が開いて呼ばれるタイミングも早かったり遅かったりで毎度ドキドキです。今日は早い方でした。
今日の看護師さん(か技師さん、名札見えなかった)も上手な方で、事前に腕をさすりまくっていた私を見ても何もおっしゃらず、淡々と処置してくださいました。ラッキー。
本数は少なめの4本。先月スプリセルが終わったからかな?知らんけど。
何やら途中のトイレがきれいになっているのに後から気付いたり
受診までは診察室の前で読書をしながら待つことにしました。おそらく会えるであろう主治医先生ファンクラブのお友達の姿はまだ見えず。
今日は採血結果が早かったのか、意外と早く順番が来てサクッと入れた気がします。
いざ診察、気になる採血結果は
CRP3.39!!!(正常値は0.15未満)
そら熱も出るわ
せっかく減量傾向だったプレドニンですが、少し増やして様子を見ることになりました。それに伴って、「ステロイド剤の長期服用による骨粗鬆症を予防するための薬」の服薬も始まることに。
白血病になる直前に測った骨密度が意外と高くて116%あった私、マルクのたびに先生方を泣かせてきましたがその貯金は果たして?
通常は「現在の骨密度を確認してからの服用」になるそうなので、主治医先生としては今日から始めたそうでしたが、結局次回骨密度測定をしてから予防開始することになりました。
ほかに気になっていた皮膚の状態は慢性GVHDと言えるものではなかったです。
で、チラリと見えたモニターの次の患者さん名がお友達の名前だったので「待合室を出たら会える!!」と大いに期待して診察は終わったのですが
帰り際に「Perfumeのライブの先行抽選当たったんです!!」って言ったら
「いいですね~!どうやったら当たるんですか??また行かれたら感想教えてくださいね」って笑顔で返してくれる主治医先生大好き
診察室を出たらお友達に会えてキャッキャしまして
その後、順調に会計→薬局へのFAX送信→スタバで買い物(ダークモカフラペチーノおおおおおお)→駐車券の支払機のところで再度お友達と再会「あんまり編み物頑張りすぎたらダメよ」と笑顔でアドバイスされる
受診自体とてもスムーズでありがたかったのですが
頻脈民、上級CRP民というありがたくない称号を1日も早く返上したいと思う今日このごろです。
Written with StackEdit.
0 件のコメント :
コメントを投稿