体は、預かり物だから。

こんにちは、ひららんです。

日にちが前後するのですが、病院の患者会の会長Yさんと個人的にランチデートしてまいりました!


きっかけは胃痛事件

先月大騒ぎした胃痛事件でしたが、結局あれ以来ひっくり返ったりうずくまったりするような痛みはなくなりました。諸々思い返して、キャパオーバーだったのかなあとしか。

そんな様子をFacebookでもちらほら書いていたんですが、そしたらYさんが「私でよかったらお話いくらでも聞くから、お昼ご飯でもご一緒にいかがですか」と誘ってくださって。

いつも患者会の食事会やイベントでご一緒してもなかなか独占できない(会長さんだっつの)憧れのYさんと2人でランチとな!!!

二つ返事で飛びつきました。

病院近くのお店で待ち合わせ

私は在宅ワーカーなので、外出する機会は自分から作らないと引きこもりエンジョイしまくります。ホームベーカリーにパンを焼かせつつパソコンに向かっているときの幸福感といったらもう。なんだろう、「ひとりだけどひとりじゃない」的なw機械が頑張って生地をこねてくれてると、私もガンバルゾー!って気になるのが不思議でたまらん。誰か教えてください。

なので「いつにする?」「いつでも~」という無限ループに入ってしまうのが目に見えていたので、Yさんの通院日に合わせて病院近くのお店で待ち合わせることになりました。

いやこれが

行きたいお店が多すぎて

ものすごい充実ぶりです。これについては後日また書きます。

一応タブレットでナビしつつ、時間を合わせて向かいました。

ところが

まさかの道路工事!!

目の前のその駐車場に入れたいですけどガードマンのおっちゃんが「一通だからこっちには行けません」と立ちふさがるんですよ。

お店の前に出てくださっていたYさんに声をかけて何とかなりました。

豪華な日替わりお弁当

和食屋さんに入ると「ご予約は?」と聞かれて。いやそんなんしてないしーと焦ったら「お料理が少しお時間かかるかもしれませんが、それでも良ければ」と通していただきました。そんなに流行ってるのかー。

いろいろあるみたいだけど日替わりのお弁当を頼むことに。もう食事制限ないから、生ものもOKだし。

途中で他の患者さんも、もし都合が合えばどうぞという話になったのですが、残念ながら時間が合わなかった模様。遠方からの人も多いからなあ……うちなんか近いほうらしい。なんかすいません(違

お弁当を頬張りながら、近況報告やたわいない話に花が咲きました。

スイーツも忘れずに

もちろんお弁当だけで(おしゃべりが)足りるはずもなく。あまり長いしても何なので、カフェへ移動することに。すぐ近くにとても居心地のいいカフェがあるのですが(これも後日書きます)、一通でコインパーキングに行けなかったので今回はあきらめて別のケーキのおいしいお店へ。

飲み物を選んでからケーキを頼むと、なんとほぼ売り切れなのでよかったら実際に売り場で見て選んでくださいと。お昼過ぎだったのだけど、聞けばテイクアウトで結構売り切れるらしいのです。それで前に来たときも苺ショートがなかったのか。
カフェでは食べるよりもおしゃべりがメインって気がしませんか

いつもは自分からしゃべるの大好きなんですが、Yさんのお話はいろいろ、本当にいろいろ心にストンと落ちてくるのでできるだけ聞き役に回ったつもりなんですがもしかしたら全然回れてなかったかもですすいません

究極のアドバイス

そしていろいろ聞くうちにポロッと言われました。

「体は預かり物だから。頑張りすぎて無理するということは体を粗末にすることなんだよ。洋服だって丁寧に扱ったら何年も何十年も長持ちするけど、粗末にしたらすぐ着られなくなってしまうでしょ。
せっかくつないでもらった命、預かっている体を大切にしたいよね」

もう、聞いた瞬間鳥肌が立ってしまって。

そうだった。

私は命をつないでもらったんだった。

3年前、あれだけたくさんの人たちの力を借りて。

だんだん動けるようになってくると以前の自分のつもりであれこれやってしまっていたことに、Yさんから聞くまで気がつかずにいたんだね。

「私もたくさん失敗してきたから分かるのよ~」と微笑むYさんは本当に素敵でした。

Yさん、いろいろ大切な役割を担っていらっしゃるのですが、「自分からやりたいと思ってやっていることは一つもない。全部、やってくれって頼まれたからやってるの」とおっしゃっていました。そして「欲を捨てたら生きやすくなった」と。

ホントにもう、雑魚キャラの自分はその頃オーバーキルかというくらい粉々に砕けてしまっていまして(違

技の名前はエンドオブハートでもナイツオブラウンドでもええんやけど

もう、無理しなくていいんだよ

自分はこれまで、頑張ることはいいことだと、いいことしかないと、むしろ頑張る以外に何がある?と思って生きてきたと思います。

今も、いつまた倒れるか分からないから、動けるときに120%頑張りたいと。

だけどそれは体を粗末にすることと紙一重で

ましてや動機が「すごいって言われたい」「ひららんはYDKと思われたい」に寄ってきた日には、欲深以外の何物でもないんですよね。

もう、背伸びしたり無理したりしなくていいんだよ

そう自分に言い聞かせたとき、何かから解放されたような気がしました。
まあ簡単に切り替えることはできないだろうけど……。

落ち着いて、自分にできることを、誠実にこなしていけばいい。
休むときは休めばいい。
起きてる時間、ずっと頑張り続けなくていい。

思えば、今仕事でお付き合いのある人は、最初からそう言ってくれていたのに。

まあホント急に切り替えるのは難しいですが、落ち着いてやっていきたいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿