縫わなくても簡単にできるマスクを作りました

day876
こんにちは、ひららんです。
ステロイド剤を飲んでいるし予防接種もインフルエンザしか打てない身。
新型だろうが従来型だろうが肺炎には気を遣わなくちゃ不可ません。

一番の対策は手洗い・うがい。
特に手洗いは無菌室で鍛えられたので今でもバッチリすぐできます。腕時計とかつけてると、ちょっと手首は不安ですね。

なのに世間ではマスクがないとかなんとかで

たまたま品薄になる少し前に「快適ガードプロ・プリーツタイプ」を30枚買っていたので余裕はあるのですが、買い占めて転売されたものを見かけたりすると、そのあまりの「人の弱みに付け込んで」が情けなく

そんな人間にだけはなりたくない

で、店頭でもサッパリ見かけなくなると

「なければ作ればいいじゃない」

なわけですよ!湧き起こるハンクラー魂!!

セリアのサイトやハンクラ情報のサイトで無料の型紙はあるし、なんと私、数年前に『かんたん手づくりマスク』(アズマカナコさん著)を買っていたんですね。まだ作ったことはなかったけど。
いやほんと、これを買ってた自分を全力で褒め称えたい。普通の、プリーツタイプ、立体タイプはもちろん、反物から簡単に作れる方法まで載っているすぐれものです。今Amazon見たらえらい暴騰してた…買ったのは白血病って分かる直前の日付でした。いろんな意味でえらかったぞ自分。

在庫を掘ってみたら材料もザックザク
マスクキット1点、ダブルガーゼたっぷり!(ゴムはない)

で、いつ縫おうかな~と仕事の合間にワクワクしていたんですけど、友達から回ってきた情報に驚愕。

縫わなくてもいいの!ストッキングを切ってゴムにしてハンカチを折って挟むだけでできる簡易マスクってものがあるんだって!!
折るだけ簡単 簡易マスクの作り方「ハンカチマスク」(ウィルスブロック) Mask made with handkerchief and stockings ハンカチでマスク不足解消!! ハンカチとストッキングがあれば、1分でできる超簡単エコマスクの作り方です。サイズも簡単に調節できます。マスクが欲しいけれどすぐ手に入らない時、手近にあるハンカチを使って作ってみてください。 ストッキングの代わりに輪ゴムやヘアーゴムを使ってもできますが、ストッキングの方が柔らかくて、耳が痛くなりません。 ...

というわけでさっそく不要なストッキングと家にあったガーゼハンカチを組み合わせて作成。作ると言うのもおこがましいくらい簡単にできました!
眼鏡は若干雲ってしまうけど、加湿や自分の咳対策には十分です。
ただ欲を言うならば、ストッキングはあんまり肌色よりもちょっとグレーとかのほうがいいかもしれません。動画では2本を片方に使われてましたが、1本で十分でした。洗濯もガンガンできるし、こりゃいいや。

あなたも好きなハンカチ、マスクにしてみませんか(^_^)


0 件のコメント :

コメントを投稿