縫わずに簡単に作れる簡易マスク・個人的最終形態

こんにちは、ひららんです。


先日、友達から教えてもらったYouTube動画「縫わずに折るだけ 超簡単マスクの作り方と衛生的な使い方」

ダブルガーゼや手作りキットを掘り出したものの縫うヒマがなかったので嬉々としてトライしたのですが
縫わなくても簡単にできるマスクを作りました
自分なりに「これが一番作りやすくて快適」と思う形が見つかったので記事に残しておきます。

材料

材料は
  • ストッキング1足、またはゴム紐(100均などで売られている手芸用のゴム。フリル付きのあごひも用推奨)
  • ガーゼハンカチ(1辺40cm以上のもの)
これだけです。

作り方

イメージをつかむには前述の動画を見ていただくと一番早いかと思います。が、私は読む方が速くて好きなのでまとめました←
  1. 紐を用意する。
    ストッキングを使う場合は足の部分を5cm程度の輪切りにする。片方に1個=2個あればOK。
    ゴム紐を使う場合は、大人で一組約50cm。私は約52cmにしました。
  2. ハンカチをややずらして二つ折りにする(動画参照)
  3. 片方ずつ、紐を通して折る(動画参照)
  4. できあがり!
一番大変なのは最初の紐部分を用意するところってぐらい?の簡単さ。

ゴム試行錯誤

最初、めっちゃ肌色のストッキングネットを2つ重ねて使ったため、すごい存在感になってしまいました。使う分には平気だったけど、日頃ファッションに何も言わない(私の癖毛にはいろいろツッコミを入れてくれる)夫すら「それはちょっと」と言うので、最寄りの100均で細い丸ゴムにしてみました。
見た目スッキリ、眼鏡も曇りません!
でもな!
耳が痛くなった!!

というわけで代案1「ストッキングネットの色チェンジ」
最初のよりだいぶ目立たなくなって、何より耳が全然痛くならないのです。
でもな!
ゆるくてハンカチを選ぶ!!
眼鏡曇る!!

というわけで代案2「ゴムチェンジ」丸ゴム→フリル付きゴム
全く耳が痛くならないかどうかは分からないけど、丸ゴムに比べたら全然痛くない!
しかもハンカチ替えても無問題!!
寝るとき装備してても苦にならないというか起きたら外れてたww
そして、適度に張りがあるので眼鏡が曇りません!!!

というわけで私はラストの方法に落ち着きそうです。

いやー手作りマスク、楽しい!

0 件のコメント :

コメントを投稿