「灰色でいいんだ」

day971←久しぶりにカウントしてみた

こんにちは、ひららんです。
世間では最近zoom飲み会などが注目を集めているようで

何年も前からSkypeで飲み会やってた身としては「みんなこの楽しさにやっと気づいたか」状態なのですが

昨日は久しぶりに医療現場の最先端にいる看護師M氏とSkype飲み会をしました。すごく濃い時間でした。話題は7月に予定していた行事2つがどうなるか、どうするか、そして日頃お互い思うことをあれやこれやと。

話せば長くなるので割愛しますが、
白血病になって骨髄移植するときに、自分はいったん死んで生まれ変わってまた新しいステージを生き直すんだと思っていたこと

だけどだんだん元気になってきて活動できることが増えてくると、以前の自分がすぐ顔を出してくること

なかなか思い描いていたような「新しいステージをまっさらな気持ちで」は難しいよね、という話と

「白か黒か」「ゼロか100か」ではない「灰色もあっていいんだよ」
そう考えると楽になれることがいっぱいあるよ

そんな話になりました

私は最初は自分が批判されてるのか非常に不安になったのですが(優等生気質だと注意=いけないこと、そんな自分はダメだと思ってしまうから?)、落ち着いて聞くと全然そうではなくて、同じ傾向を持つ人間として、私の心理状態を見聞きして、ああ苦しいだろうな、こうしたら楽になれるよ、と。

なかなかこの年でそんな話できないよね
親から叱られるってことももう機会がないし(叱られたいわけではないけど)

世の中には白でも黒でもないグレーな部分のほうが多いらしいので
まずは自分の性格を振り返って、灰色な事象と同居できるようになると、相当楽になるようですよ?

生まれ持った性格はなかなか変わらないけれど
もっと楽に生きていいんだと思うと、それだけでもだいぶ楽になれる気がします

そんなある晩の出来事でした。
オンラインで話せる時代っていいですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿