day973外来受診日でした

day973

こんにちは、ひららんです。
定期外来受診のため大学病院へ行ってきました。

前回は3月中旬だったのですが、定期外来の後に高熱が出たため結局3月は2回通院したのでした。


中へ入るまで

新型コロナウイルスの患者さんもきっと入院しているだろうと噂される大病院なので、警戒もそりゃあものものしく。複数ある入り口には検温スタッフの方々が立たれ、「朝平熱だったからよゆーよゆー」と思っていたら37度2分ありまして、正面玄関横のテント前に連行されるも「37度5分より低いから大丈夫」と無事通過できました。

中へ入るとまた検温スタッフの方々。笑顔で「検温させてください」とおっしゃるのでふらりと行きそうになりましたが、付き添ってくれた最初の検温スタッフの方が「もう検温済みです」と断ってくださいました。さらに手指消毒のアルコールを手にスプレーしてくださるお姉さんまで。

アルコール担当のお姉さんって言うとなんか違うお姉さんみたいだ

とにかく徹底した危機管理の意識を見せつけられて、逆に安心しました。医療従事者の皆さま、本当にありがとうございます。

院内へ

椅子という椅子には「離れて座ってください」の貼り紙。採血のペースがいつもより少し遅かった気がする。待っている皆さん、本当に離れて座っておられました。3人掛けの椅子に1人ずつ、程度。

待ち時間にいつも編み物やら本やら持って行っていましたが、今日はできるだけ少なく、消毒できるものをと考えてスマホとiPadのみで過ごすことに挑戦。どっちもジップロックに入れて。

ゆーてTwitter見たり掲示板見たりで、集中して読書ってことはできなかったかな。

採血が済んでからレントゲン(熱が出た連絡をしたら先生がオーダーしてくださってた)へ回り、ちょうどお昼時だったこともあってか待ち時間はほぼなくて廊下で呼ばれるほどでした。

今日のランチは

今は免疫抑制剤を飲んでいないので、朝の血中濃度を測る必要がなくて、受診予約を午後にしています。ちょうど採血後にランチってことが多いです。院内の美味しいものをあれこれ選ぶのも楽しみだし、元気があるときは敷地外のお店に行くのもアリですが今日はしんどかったのでできるだけ移動の少ない方向で。

ってことでいろいろ迷ったのですが米米のロコモコ丼にしましたよ。何が迷ったって、隣にいたサーモンアボカド丼!めっちゃ誘ってくるやん~~~!!!

PayPayで支払おうとしたら、ジップロック越しでは読み込んでくれなかったので結局現金払いにしました。スマホを出す→消毒せんなん 現金払い→お釣りの消毒どうする? とか瞬時に頭の中がグルグルしたのですが、まあどっちでも良かったんだけど空いてて良かったんだけどジップロック越しにQRコードが読み込めるようになったら嬉しいなあ。

ランチが終わって一息ついて、時間も近づいてきたので内科窓口へ。

トリアージとか待ち時間とか

受付に行ったら書類を渡されまして。
現在の体調や海外・県外へ行ったかどうか家族分も込みで記入。チェックするだけだからこっちの負担はほぼないけど、管理される方々本当にお疲れさまです。

で、安定の待ち時間だったんですが

トリアージに関して職員さんにクレームつけてる人がいて驚いたのなんの

どうやらその人は書類を書かなかったのか、待合室で職員さんに「最近海外等に行かれましたか」と聞かれたみたいなんですが

「それ嫌味で言ってるの?あたし普通に生活するのもやっとなのよ??」

と割と大きめな声で言われてたので思わずチラ見してしまいました…あー、精神的に相当余裕がないんだな…と見守る(自分に言い聞かせる)ことにしたんですが、職員さんは「ないんですね、わかりました」とすすっと戻っておられて。仕事とは言え偉いなあ。

移植コーディネーターのTさんとたまたまお会いできたので近況のお話をしたり(歩き方がぎこちなかったのでお聞きしたら、なんと骨折されていたとか)

なぜか今日は外来に血液腫瘍内科の先生が3人も出ておられて「なんか贅沢な気分!」と無駄にウキウキしてしまったり

それにしても予約から1時間は待つ覚悟が相変わらず必要です。

診察

今日はお話しすることがいっぱいでした。
まずは、数日前の発熱の件。結局肺炎の線は非常に薄いものの、CRPが2以上という安定の高さ。そしてここしばらく喉が痛いので、やはり普通ではなくて何かある状態だろうなということでした。

自分の体調に関して先生からの所見を聞き、その後、子供の登校やもしもの場合の関西方面への移動についても聞きました。
先生のお考えとして「ご両親が重病だったとして、お子さんの登校を自粛させることは考えていません」と。もちろん、私の考えについて否定されることもなかったです。
帰宅した家族とどう生活するかという点もしっかりアドバイスをいただいて、今の休校が解除されたら四男の自主休校も解くことを決意しました。

やはり、主治医の先生から言われると心底納得できるし、安心して動くことができる。いつも細やかにケアしていただいて感謝しかありません。

会計待ちの楽しみの一つであるスタバはまだ休業中で悲しかった…。

新しい薬局

ちなみに新しいパーキングビルが完成していて1階に薬局とコンビニが入ってましたね。今日はアプリで処方箋を送れるいつもの薬局に行ったのですが、その帰り(駐車場に戻るため再度院内を通る必要がある)オープンした薬局さんものぞいてきました。
両方に処方箋対応とクレカ支払いについて確認しました。これでもう信号渡らなくて済むかなあ。今の薬局さんもすごく親切なんだけど。

病院玄関から遠いほうの薬局さんは、「うちは距離(遠い)と知名度(低い)で空いてますよ」とおっしゃるのでウケました。さすが阪神が本拠地だけある。玄関から近いほうの薬局さんもとても親切でした。みんな近いほうに行くかもだから、おもろいほうに行こうかな(笑)。

おまけ

でね
病院が広いから歩きやすい靴で行くんですけどね
最後の最後、外の薬局に行く手前で靴の底がもげたんだが!!!

あと少しで車に乗り込んだら終わり、それまでがまん!と思いましたが薬もまだで、足を引きずりながら念のため売店に見に行ったら「え、こんなサンダルに1,000円以上もするの」の次がリハビリ機能付のいいお靴だったので(あとは室内履きオンリー)

手持ちのビニール袋で靴を縛って帰ったわ!フハハハハ車にさえ乗ればこっちのものよ!寄り道どっこも行けへんけどな!!(CV:津田健次郎)
※最初は袋をまるごとかぶせて履いたんですが、袋の中でずれるので外して縛り直した

それにしても
CRP2は、やっぱりしんどい。


0 件のコメント :

コメントを投稿