新型コロナウイルスの影響

こんにちは、ひららんです。
6月1つめの投稿ですってよwごぶさたしちゃってすみません。

個人的には1月頃から警戒モードだった新型コロナウイルス
こいつのせいでわが家にどんな影響があったかって話

何も影響がなかった派

介護職の夫、某家電量販店勤務の長男、某造船会社系列に勤務の三男
全員リモートワーク不可能で、現場ありきなので変わらず通勤しています。仕事が減ることもなく、働き始めて間もない三男にいたっては試用期間が終わってむしろ時間は長くなりました。
息子は2人とも正社員ではないのですが「低いところで安定」してくれています。

めっちゃ影響あった派

これはぶっちぎりで四男ですね。2月末の休校で、卒業までの2週間が突然ゼロになってしまったり、入学式後も休校していたり自主休校する日もあったり。
娘は就活中なのでもろに影響が出ています。ハローワークに行くのも少し間隔を空けてもらいました。もうそろそろ行けると思います。

遅れてきた派

私がこれ。
もうずっと在宅ワークだったので通勤規制もどこ吹く風状態でしたが、私が無事でも取引先が無事じゃなければ仕事ってなくなっちゃうんですよ。

これまで取引のあったところ全方面にそれとなく挨拶してみたのですが、

八方塞がり

とはまさにこのこと。複数の業種から「新規案件ゼロ」と聞きました(ゼロじゃないところもあったんですが遠かったり条件が厳しかったり)。
まさかこんな形で新型感染症が自分に降りかかってくるとは予想していなかった…!
感染からは今のところ逃れられているのですが!

今後のこと

今年に入ってから体調不良が多くなっていたので、少し充電しようかなと思っています。基本的には。また案件が復活する日も来るだろうから、そのときにはもっと体力をつけて対応したい。スキルも磨いておきたい。

同時に、こんな私で役に立てることがあったら飛んで行きたいと思うし、日銭に困るようなことになったら新しい業種にチャレンジもしてみたい。

少し休憩して元気がたまったら、書き足す項目が増えた職務経歴書と履歴書を作るもよし、趣味に突っ走って家族の服を縫う計画を立てるも良し、「どうしよう」じゃなく「何しよう」な気持ちになっています。

魔女のキキちゃんが言ってたよね。
「暮らすって物入りね~」。

既に1回生まれ変わっているゾンビとしては、今こうして生きていることのありがたさは十分わかっているつもりですが、それでもやっぱり生きていくって大変なことだ。

生きるための苦労がなんぼのもんじゃい!
そやかて どないせーちゅうねん!!
を繰り返して過ごすのだろうと思います。

この夏も暑くなるだろうからしっかり熱中症対策をして乗り切りましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿