今後のパソコン計画

こんにちは、ひららんです。
今日は暑さのためか、起きて朝食後に薬を飲んだらくたびれてしまって、そのまま座椅子へGOでした。

寝落ちしたので結果的に水分を取らず過ごしてしまうことになって、起きたら微熱がありました。まあ37度2分なので夜には落ち着くんじゃないかと思ってます。

長いので3行にまとめると
  1. パソコンそろそろ買い替え検討しなくちゃなあ
  2. ノートとデスクトップどっちを先に買い替えるかなあ
  3. Windowsのハイスペックノートを長く使うか、MacBook Proを毎年買い替えるようにするか、どっちがいいかなあ
です。
全文は続きをどうぞ。

仕事の道具としてパソコンが必要だから

昨日は久しぶりに友人とSkype飲み会ができました。2軒ならZoom無料版でいいんでしょうが、長年の慣習だし3軒なのでSkypeのまま、やってます。Zoomで飲み会とかいう話を聞くと「ふふ、ようやくみんな追いついてきたわね」と思う自分がいるとかいないとか。

本題。今後パソコンどーするよ問題。

現在私は在宅で働く個人事業主です。
パソコンはずっとデスクトップ、入院中にはノートを使っていました。
パソコンは仕事の道具なので、1台がトラブった時にも業務に支障が出ないよう、サブとして何かは必ず必要だと思っています。

最近はタブレットの性能も上がっているのでタブレットでいいじゃない?な人も多いかもですが、タブレットやスマホだと視界が狭くて耐えられないので、たとえ10.1型でもパソコンが必要だな、と感じます。入力も、フリック入力や音声入力なんかもあるけどキーボードで(親指シフトで)入力するほうがラク。

Androidはアプリを入れるだけで親指シフト可能だけどiOSだとできないし。

そんなわけでパソコンの買い替えについて(やっと本題です)。

ありがたいことにこれからもしばらくは在宅勤務が続けていけそうです。なので、トラブルが起きた時のために備える必要も出てきました。

今のメインマシンは2016年の秋に買いました。なんと白血病にかかるほんの数ヶ月前ですね。パソコンの寿命って、ストレスなく使おうと思ったら5年以内に買い替えていくものだと思っていますが、今年の秋で4年。まだ頑張ってくれそうな気はします。

で、手持ちのノートは入院中に「できるだけ小さいものを」と思って用意したので、本当に持ち運びは便利だしベッドに備え付けのテーブルに載せても圧迫感が少なく、助けられたものでした。

その前に使っていたのがA4(VAIO)だったから余計に。

SSD256GBだしスペースキーも短めで親指シフト入力できないこともない、マウスコンピューターの製品です。

でも退院してサブのマシンとして使おうと思ったら、10.1型は本当に小さくて目がツライ。昔、父がモニターを見て「こんなちっちゃい字に設定してるんか」と驚いていたのですが、その気持ちがわかるお年頃になってしまいました。

緊急用であれば買い替えを急ぐ必要はないんですよ。
でも最近はデスクトップにがっつり向き合って長時間働くのがキツイというのもあって、座椅子でもそこそこ使えるノートがとても魅力的にうつります。

脳内会議では、おそらくデスクトップはもうしばらく頑張ってもらって(古いとはいえCore i7載せてた)先にノートを買い替えるかな派が強いです。

余計な一言

ところが。
そこにもってきて夫が
「余計なこと言うけどさ、デスクトップは買い替え、せんなんやろ?」
なんて言うんですよ。

その余計な一言が大好きだ(*゚∀゚*)

というわけでデスクトップの買い替えももちろん近い将来すると思います。そのときは友人のH君に組んでもらおうかな?

でもその前にやっぱりノートを何とかしたい。

MacBook Airもとても素敵だけど、これまでずっとWindowsを使ってきていきなりノートだけMacにして大丈夫か?というのと、メインとして勝負するには弱いんじゃないか?という不安があります。

最新機種を毎年買い替えていくスタイルもあるのね

そんなことを考えつつネットをふらふらしていたら、こんな記事を見つけてしまったんですね。
PCは常に最新のMacBook Proを毎年買い換える
だそうですよ!
こんなん読んだら、毎年最新のMacBook Pro使いたくなるじゃないですかーやだー

つまるところ

と動揺してしまいましたが、先日電話で話した富士通のサポセンの方がとても好印象だったので、脳内会議の8~9割は「富士通で行け」派です。

だってBlu-rayドライブも付けられるから!
持ち運ぶときのオプションパーツが多いと、それだけストレス増えません?

あと、とてもいいノートが1台あれば、それにモニターとキーボードをつないで使えば十分ではないかと思う自分もいます。27インチモニターもお手頃価格になってきたので、今の24インチから乗り換えるのも素敵プランですよね。

キーボードは東プレを愛してるので、変更はなしです。


0 件のコメント :

コメントを投稿